ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

『決め事』が『横着者』を救う!! 時短を狙え!

f:id:sunamemo:20191024141317j:plain

こんにちはスナです。


みなさんにはルールはありますか?
やっぱりしっくりきません…


ルーティンでもいいのですが、横着者が楽をするために作ったものなので、ルーティン(頑張るためにする決め事)と一緒にしてはいけない気がしますので、ルーティンではなく『決め事』にします。


みなさんには『決め事』はありますか?
これがしっくりきます。


私には横着がゆえの『決め事』がたくさんあります。横着がゆえ???そうですよね…横着なんだからそもそも決め事なんて作ったら駄目ですよね…


でも私には横着がゆえに決め事が必要なんです。そんな話を今回していきたいと思います。


『決め事』なんて作ったら余計めんどくさい!!!と思うかもしれませんが、決め事を作れば余計な事や悩む事を考えなくて済むから助かります。


意味がわかりませんよね…後でじっくり答えます!
その前にこんな話からします。


あるお坊さんがテレビのインタビューを受けていました。お坊さんは毎朝3時半に起きているそうなんですが、インタビューで、そんなに早く起きるのは嫌ではないですか?と質問されていました。


そのお坊さんはこう答えました。嫌だと思う前に起きるようにしている…と


『!!!』


そうコレコレ私の『決め事』もコレなのだと思いました!


やらないといけないことはやらないといけないですよね。(それができていれば横着者とは呼ばれない…)学生なら学校に行く、社会人なら会社(職場)に行きますよね。主婦なら家事をやりますよね。でもそれが私にはできないのです…


やらないといけないこと←例えば家事全般


があるとします。そうすると私は…


(嫌だな)
(やりなくないな)
(いつからやろう)
()余計な事

「何からやろう」
「どこをやろう」
「何を作ろう」
「」悩む事


がそもそもが『やりたくないこと』に付いてくるのです。そのせいでやりたくないことがもっと『大きなやりたくないこと』になるんです。


それで横着のループから抜け出せなくなってしまいます。その()余計な事や「」悩む事を考える前にやり出す為に『決め事』が必要なんです。


今日は◯曜日だから◯◯を作る・△△を掃除しようとなるわけです。
体が重たくて動きたくない時でもやることさえ決まっていれば少しは楽ですよね。


今回はざっくり書きますね!


《スナの決め事》


・曜日の決め事…掃除や買い出し・献立
・日にちの決め事…新しく出すもの
・ゴミの決め事
・洗濯の決め事


『うわっっ!!!めんどくさ』って思うかもしれないですが、自分の『決め事』を作って、直ぐ頭に浮かぶようになれば時短になって時間に余裕ができます。


時間が必要な人なら尚更作ってみてください。
みなさんはいくつも作らず『やりたくないこと』だけで大丈夫です。(私は横着者なのでやりたくないことが多すぎ…)



今回もご覧頂きありがとうございました。

[http://www..com/
ぐうたら日記ランキング:title]

[http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]