ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

1週間のお弁当!これ以上はやりません。

こんにちはスナです。
今回は「家事」です。


以前出した私のルーティンブログの6:20からやる朝食とお弁当準備のお弁当のお話になります。
sunamemo.hatenablog.com

朝からお弁当を作るのって大変ですよね。お弁当だけならまだしも朝食も準備しないといけません。


私は横着者なので毎日作り続けるということがめんどくさいです。毎日作り続けるために1番やりたくないことはと考えると、毎日のおかずを考えることです。


私は面倒なことや考えたくないことは直ぐに決め事にします。それでできたのがおかずの決め事がこちらです。
sunamemo.hatenablog.com

今回は写真も付けておかずの内容も書いてみました。

月曜日

f:id:sunamemo:20210802213850j:plain
手作り…ベーコン巻き
焼くだけ…鶏肉(しょうゆマヨネーズ)
冷凍食品…シューマイ

火曜日

f:id:sunamemo:20210802214125j:plain
手作り…卵焼き(コーンとチーズ入)
焼くだけ…豚肉(南蛮タレ)
冷凍食品…からあげ

水曜日

f:id:sunamemo:20210802214441j:plain
手作り…豚肉(ピーマンの甘辛炒め)
焼くだけ…ソーセージ
冷凍食品…ナゲット

木曜日

f:id:sunamemo:20210802214559j:plain
手作り…卵焼き(ネギとシーチキン入)
焼くだけ…豚肉(焼き肉タレ)
冷凍食品…手作りハンバーグ

金曜日

f:id:sunamemo:20210802214705j:plain
手作り…そぼろ
焼くだけ…鶏肉(しょうゆマスタード)
冷凍食品…のり巻きからあげ
※この画像は4月のもの。そぼろがバラバラになるからと言われ現在はご飯に混ぜてお弁当箱へ詰めています。


私は夕飯のメニューも決め事で1ヶ月分決まっています。1ヶ月分ならまだしもお弁当は曜日ごとで毎週同じなので少しかわいそうかと思います。


なので4月からを前期、10月からを後期にして少しだけでメニューや味を変更をしようと思います!

《最後に》
私は専業主婦をしてますが、家事の中で1番嫌いなのが洗い物も含めた料理になります。

洗濯・掃除は好きですが料理は嫌いです。そんな料理嫌いな横着者がそれでも毎日作るためにメニューやおかずの決め事は必要です。

決め事があるからこそほぼ外食も行かずに1日3食が作れているのだと思います。(横着者ですいません…)
sunamemo.hatenablog.com
※最近はウイルスのせいでこの外食もほぼ自宅でのパーティーにかわり、私が作ってます…(涙)


今回もお読み頂きありがとうございました。
良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ