ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

一緒にやりましょう!これからは貯金をしますよ~

f:id:sunamemo:20210419154122j:plain

こんにちはスナです。
子ども達の新しい生活もそろそろ落ち着きようやく一安心です。


久しぶりに貯金ができるようになったので今回は貯金の話をしていこうと思います!


なぜ貯金が出来るようになったかというと、次男の塾や習い事・中学の給食費などの支払いが全て無くなり、次男は長男と同じ私立高校に通っていますが助成金の無償化の上限が上がったおかげで次男は授業料が無料になったからです。


今まで10万ほど払っていた子ども達の出費が二男の高校の経費のみになりました!


ちなみにその次男の高校の経費も長男の時の残高が60万ほどあり、月々1万ほどで済むと思われます。(やった~)


新しい家計簿の予算はまた書きますが今回は1年間の貯金目標と、次男の高校生活3年間での貯金目標を書いていこうと思います!


【今までの家計簿の予算】
家計簿の予算の後編です。安くなったけど… - ミニマリストとお金と子育て


この目標はパパが今まで通り稼げた場合です。コロナ渦で給料やボーナスが目減りしたら達成はできません。


ではスタート~


月々の給料からは7万✕12ヶ月=84万
ボーナスからは23万✕2回=46万
1年で計130万

3年間では400万
※できれば少しずつでも余分に貯金して+10万で400万にしたい。


これはあくまでも目標です。
車も古くなっていますし、長男が一人暮らしを始めたら仕送りが必要になるのでこの目標はかないません。


でもとりあえず久しぶりに貯金が出来るようになって嬉しいので頑張ってみようと思います~


どうですか?みなさんも一緒に貯金初めてみませんか?



今回もお読み頂きありがとうございました。