ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

外付けの食洗機、いる?いらない?

f:id:sunamemo:20191103102636j:plain

こんにちはスナです。


今回は『食洗機』について書いていこうと思います。食洗機にかかる水道代とガス代や電気代の話もいずれ書いていこうと思います。


新しいお家の方は食洗機はキッチンに付いてますよね…スナ家は築30年以上の家ですから外付けになります。


私は物心付いた時から自営業をしている両親のかわりに洗い物と洗濯物を畳む作業を姉と交代でしていました。


なので、洗い物は嫌いです。結婚して子どもに手がかかるようになった頃、ちょうど食洗機が出回りました。


私は直ぐに買って使い出しました。
ですが食洗機って万能ではないですよね…


《私が思う食洗機が万能ではない所》

・食洗機=洗わなくていい
が私の食洗機に求めることです。ですが、食洗機の定義はある程度の汚れを取ってから食洗機に入れないといけないのです。

みなさん、これ納得できてますか?私はできないです(横着者)。スポンジで軽く汚れを取ってから入れるくらいなら『そのまま洗うよ』っとなります。


・結構な時間がかかってる。
短時間とか選べますが、全て終わるまでには時間がかかります。


・結構音がうるさい。
私が思う食洗機は意外に音が大きいということです。慣れる範囲内のうるささですが時間も長いため気になります。


・1度に洗う量が限られている。
スナ家の1食分の食器の量と食洗機に入る量が同じではないので、少ない量で回したり2回分を無理やり入れて回したりしないといけない…


・鍋やフライパンなどの大きなものは手洗い?
キッチンに付いている食洗機は違うと思いますが、外付けの食洗機は余り大きなものは入れられません。

入れたとしても1つだけとかになります。そのつど時間がかかり中の物と入れかえなくてはいけません。(めんどくさい)


・かなりのメンテが必要。
家にある電化製品の中で1番メンテが必要な気がします。ゴミが溜まる所の掃除から臭いがつくのも気になります。


・大きくて場所をとる。
そもそも大きいから場所をとります。圧迫感は相当なものです。白を選んでも圧迫感は半端ないです…


・手洗いより水道代がいらない?
食洗機は手洗いより水道代がかかならいといいますが、これ本当ですか?

私が思うに食洗機じたいは節水機能搭載のため水道代は少ないかもしれないてますが、先ほどいった汚れを取ってから食洗機に入れるという部分の水道代は入ってないですよね。それにフライパンや鍋だけで食洗機を使うのには結局コストがかかる気がします。


・電気代orガス代がかかる。
電化製品なので動力が必要です!


です。それでも子育て中のママや仕事でい忙しいママからすれば時短になりますよね。


食器だけで考えてみれば15分かかる洗い物が、汚れを取ってスタートボタンなら5分くらいで済みます。時短になりますよね~(うんうん)


私も万能ではないと思いながらも時短を取り使っていました。


今から1年半前に次男が中学に入り習い事をだいぶ辞めたので、食洗機を使うのをやめてみることにしました。


その間、もしかして必要になるかもしれないと1年間は自宅の押し入れに、残りの半年は倉庫に置いて様子をみました。(未練たらたら)


洗い物が嫌いなのでもしかしたらとなかなか『捨て』には時間がかかりましたが、この度最後の粗大ゴミで捨てることができました。


ひとまず終了!たくさん捨てた粗大ゴミたち。 - ミニマリストとお金と子育て


うちの場合、料理の量が多いのもありますが、ワンプレートとお洒落に出すことはないので必ず一人4枚以上の食器があります。


それにフライパンや鍋、炊飯器のお釜、包丁やまな板、ザルやボールなどなど1日、2回~3回洗わないといけないので大変です。


ですが、今はガス代の節約にもつながりやめて良かったと思います。



今回もご覧頂きありがとうございました。

子どもが使わなくなってからは冷蔵庫の鍋敷きに使ってます!


[http://www..com/
ミニマリズムランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]