ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

冷え症ミニマリストの冬支度!ミニマリストになりたいがこたつはあります!

こんにちはスナです。


今回はスナ家の冬支度と題してうちの冬に使用する持ち物と模様替えの話を書こうと思います。


長くなりますので2回にわけて記事を書かせて頂きます。今回は持ち物の事を書きます。


私は日本一の冷え症&寒がりなのと設計ミス&低価格の家なのもあり、うちはとても寒い家になります。底冷えやすきま風それから間取りが悪いので日中陽当たりも悪いです。


10月になると空いている土日を使い徐々に冬使用にしていきます。


【関連記事】
寒がりでもミニマリストになれるか? - ミニマリストとお金と子育て

築30年、欠陥住宅ではなく設計ミスと低価格な家だった。 - ミニマリストとお金と子育て


《冬になると押し入れから出すもの》

・厚手のカーペット3枚
・リビング用こたつ1つ
・こたつ布団2枚
・ガスファンヒーター1つ


です。ミニマリストになりたいですが、カーペットは冬に限り必需品となります。キッチン・リビング・私の部屋と3枚あります。


なぜキッチンに厚手のカーペット?となりますが、『子育て会話』の記事でも書きましたがうちでのコミュニケーション場はダイニングテーブルです。


今時の子育てを考える。 ~会話編~ - ミニマリストとお金と子育て


夕飯時に話し込んだり、そのまま私以外の3人でスマホのゲームをしあったりしていると2・3時間はたってしまいます。なのでダイニングテーブルの下にも底冷え防止のカーペットがあります。


底冷え防止のためのカーペットなので厚手になります。カーペットは3枚あるので買いかえにお金がかかります。


大き過ぎて家で洗えないため、春にしまう時にはコインランドリーで洗濯をしています。これもお金と手間がかかります。


カーペットだけではなくこたつもあります。子どもが小さい頃はホットカーペットだったんですが、寒さが半端ないのでホットカーペットではおいつきません。


こたつは2つ、リビングと私の部屋にあります。私の部屋のこたつは夏でもテーブルとして使いますが、リビングのこたつは冬に出します。


キッチンにはガスファンヒーターを置きます。朝など一気に部屋を温めてもらうために必需品です。(真冬になると朝の部屋の温度は3度以下になります。ガスファンヒーターは最低室温3度までしか表示しません。)


マンションやアパートに住んでいるとエアコンのみで生活できたりしますよね。雪の降る地域は二重窓だったり暖房機材がパワフルだったりしますよね。うらやましい…


エアコンだけで生活できればこの持ち物の保管場所・買いかえ費・維持費など全て節約ができるんですよね~


そんな生活してみたい…


ですがうちの場合欠陥住宅の為、フルにエアコンをつけていたら電気代が凄いことになります。そのためのこたつと厚手のカーペットになります。


まだこたつ布団はセットしていませんがこちらがリビングの画像になります。
f:id:sunamemo:20191104124753j:plain
次回の記事で書きたいと思いますが、この押し入れ右側にテレビ、左側がパソコンスペースになっています。



今回もご覧頂きありがとうございました。

白いこたつで気にいってますが、音がうるさいです。


[http://www..com/
ミニマリズムランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]