ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

寒がりでもミニマリストになれるか?

f:id:sunamemo:20191015160453j:plain

こんにちはスナです。


今回は私の『インナー』の話を書きたいと思います。


私は物心ついた時から日本一寒がり&冷え症と言っても過言ではありません。


自分で自分を温めることができない体で、10月の始めには足を自力で温めれず電気あんかを出したくらいです。


常に体は冷たいし、冬は家の中でも上半身だけで5枚着ています。(1番上にダウンベスト毎日同じもの。1番下にインナー)


家が設計ミスと低価格だったのでかなり寒い家というのも問題だとは思いますが…


築30年、欠陥住宅ではなく設計ミスと低価格な家だった。 - ミニマリストとお金と子育て


回りにそんなに着ているから血行が悪くなるんだよと言われ1~2枚脱ぐと寒くて震えてきて歯がカチカチ言い出します。


子どもの頃は冬に友だちの家にお泊まりするのは嫌だったし、今は冬に人の家には上がりたくないです。(暖房がついてないうちはそれこそ震えて歯がカチカチ言い出す)


ミニマリストさんは薄着だったりしますよね…うらやましい!!!


私服の制服化は実現していますが、上半身だけで私服を3枚着ています。3日分※なので9枚あるってことなんです。(多すぎ!)


※私服の制服化とは服を着る時に悩まないでいいように私服か決まっていることをいいます。それを3日分で着回すのがミニマリスト流です。


それで話はインナーに戻しますね…


《昼間用インナー》

夏用タンクトップ…3枚

春・秋用ヒートテック…3枚

冬用極暖ヒートテック…3枚

 
《寝る用インナー》

夏用綿Tシャツ…3枚

冬用綿ロングTシャツ…3枚

1年中兼用の五分丈ロングショーツ…3枚

 
《他のインナー》※

ブラ…6枚(2日に一度おしゃれ着洗いため)

ショーツ…3枚


となります。
※画像の空箱にはブラとショーツが入っています。(不愉快な思いをするといけないので撮影無し)
ちなみに右が寝る用インナー(冬は布マスクも必需品)真ん中が昼間用インナーです。



これでもだいぶ少なくなりました。昔はヒートテックを何枚も重ね着していたのでたくさん持っていました。


ヒートテックの重ね着は意味がないと聞いたころ、極暖ヒートテックが発売になりかなり少なくできました。(今は超極暖が出てますね…かえたい!)


でも私の場合、寝る用インナーもあるので多いですよね…


寝ている時のインナーは自然素材がいいと聞いたことがあり、昔から寝る用インナーは自然素材と決めています。


化学繊維が多い時代で自然素材のインナーを探すのは大変です。廃盤にならないようにいつも祈ってます(笑)


廃盤でいいますと私の使っていたブラとショーツが廃盤になりました。似たものを探すのにとても苦労しました。


ブラとショーツにもこだわりがあり色は黒、ブラやショーツの線が服やパンツに出ないものと決めています。



枚数を3枚ずつと決めて持っているので、写真に撮れば少なく見えるかもしれませんが、ミニマリストさんは上下一種類ずつで6枚だけなのでやっぱり持っている方だと思います。(こんなんでミニマムになれるのか…?)



今回もご覧頂きありがとうございました。
 

白いこたつとっても気に入ってます!


[http://www..com/
ミニマリズムランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]