ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

なぜ祝日は月曜日?心の病を考える。

f:id:sunamemo:20191104161039j:plain

こんにちはスナです。


今回は祝日についての雑談を書いていこうと思います。昨日は祝日(振替)でしたね…


私は一時うつ気味でした。その時になぜ祝日は月曜日が多いのだろと思った事がありました。


《月曜日に固定の祝日》

・成人の日…1月第2月曜日
・海の日…7月第3月曜日
敬老の日…9月第3月曜日
・体育の日…10月第2月曜日

の4つになります。それ以外にも祝日と日曜日が重なった場所月曜日が振替休日となります。


学校に行けない子や会社に行きたくない人にすると月曜日って結構重要な日に思います。


1週間の始まりの日ぐらいちゃんと始まってほしい気がします。


うちの子もそれぞれ学校に行けなかった時がありましたが、やはり月曜日はネックでした…


お子さんが学校に行けてないママ友さんも同じ事を言ってました。


他の祝日のようにバラバラにするか、固定にするならせめて金曜日にしてもらえれば『今週は4日行けばいい』となると思うのですが…


最近では働き方改革で完全土日休みになりそのかわりに祝日は出勤の会社も多いと聞きます。


大人だって人です。週の始まりが自分は出勤なのに回り(家族)は休みもいい気はしないと思うのですが…


日本はうつ大国とも自殺大国とも言われています。そちらも踏まえたうえてもう少し心の病をかかえた人に優しい国であって欲しい気がします…


あくまでも雑談です。



今回もご覧頂きありがとうございました。

子どもが使わなくなってからは冷蔵庫の鍋敷きに使ってます!


[http://www..com/
日記・雑談ランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]