ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

毎日の掃除&雑務も決め事。横着者は決まっていれば動きます。

f:id:sunamemo:20210906122610j:plain

こんにちはスナです。
今回は「家事」になります。


少し前にあげたルーティンブログの8:00から行っている掃除&雑務を紹介します。以前あげた家事のブログとだいぶ変わりましたので良かったら見て下さい!
曜日ごとの細かいブログは追々出す予定です。
sunamemo.hatenablog.com


脳科学で心が病みやすい人には毎日の「決断疲れ」があると聞きいたことがあります。


私が全てのことを決め事や固定化するのは無意識にこの「決断疲れ」を回避しているのだと思っています。


そもそも誰だって家事はしたくないと思います(すいません、大好きな人もいますよね)が、そのしたくない家事の前に[何をやる]かを考える(決断する)のが余計疲れをうむんですよね…


それにスナ家の場合、汚す人が3人(パパと息子達)掃除する人が1人(私)なので、結局頑張って掃除しても勝ち目はないと思っています。

そんな私は『家』に対してはほどほどに綺麗ならいいと考えています。


かなり言い訳がましいですが、私の掃除&雑務を見て下さい!
ではスタート~

月曜日
掃除…掃除機と玄関(駐車場)掃除
雑務…①カレンダーで1週間の予定の確認&②1週間分の家計簿

火曜日
掃除…キッチン掃除
雑務…第2・4は外出

水曜日
掃除…お風呂の掃除か日用品の補充・モップがけ
雑務…パジャマを洗う

木曜日
掃除…脱衣場とトイレの掃除
雑務…実家に頼まれた事務処理

金曜日
掃除…掃除機と玄関掃除
雑務…毎週金曜日の外出

土曜日
掃除…なし
雑務…来週分のお弁当の下拵え

日曜日
掃除…なし
雑務…全ての水筒の漂白が次男の制服・体操服・部活着の手洗いと洗濯。
それと月曜日に捨てる資源ごみの仕分け。


以上です!
結局、主婦って土日完全休みではないですよね…3回の食事を作る以外にも洗濯は毎日ありますし、それ以外でもやることはあります。

日曜日行う水筒の漂白や次男の学校の洗濯などは学校や部活が休みの日曜日しかできないですしね…

働いてる主婦の方は私が平日やっていることを土日でやっているので本当に凄いと思います。



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ