ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

子どもの足の健康を考える!ひきこもりママのスリッパとの関係?

f:id:sunamemo:20191004081131j:plain



こんにちはスナです。


みなさん自身はいくつスリッパ(ルームシューズ)はありますか?
私は3つです。


今回はミニマリストになりたいのに『スリッパ』がなぜ3つもあるのかを書きたいと思います。


この記事は、最近では当たり前になってますが、子どもの足の健康ともリンクしますので、よかったら最後までお付き合い頂けるとありがたいです。


かれこれ15年くらい前にクロ○○スといサンダルが爆発的に売れた時の話です。(↗️を『それ』といいます)


簡単に履いたり脱いだりができる為、うちも含め回りの子ども達が『それ』を履いていました。ですが、あるママ友のお子さん達だけはいつもビーチ草履でした。


その時は私も流行りだし『それ』にお洒落さやステイタス感などを感じていて、ビーチ草履なんてって思っていました。(ヤなヤツ)


でも2・3年がたち、それでもビーチ草履をこだわって履かせ続けているママ友にたずねてみることにしました。


そのママ友曰く、『それ』は足の甲にひっかけて歩くから足にはよくないんだよといい、ビーチ草履は足の指や爪先に力を入れないとうまく履けないから足にとてもいい草履なんだよ。と教えてくれました。


その当時、足指じゃんけんや足の指でタオルを引よせることができない子どもが増えていると、聞いたことがありました。私は『あっ!』それがこれなのだと思いました。


話をもとに戻しますが、その一件で私も自分もタオルを引き寄せれないことに気が付きました。


私は重度の冷え性の為ほとんど靴下が手放せません。ですが、夏の少しの間だけ素足でいます。その間だけでもとビーチ草履形のスリッパにしています。


ビーチ草履形のスリッパは最近はたくさん出ているので選びやすくなりました。
《つづく》


まだ話が続きますので今回はこれで終わりにします。


外反母趾の子どもが増えたや土踏まずのアーチが少ないから疲れやすい子が増えたなど一時話題になりましたね…
今回で子どもの足の健康については終わりです。


おまけ…
その話を聞いてからうちの子どもたちも直ぐにビーチ草履にしました。(早っ)
今年、合宿中に使うサンダルが長男だけビーチ草履だと知り、慌ててスポーツブランドのサンダル(甲の上に太いベルトのタイプ)を買いました。(靴下のまま履いたりするそうでビーチ草履では不便とのこと)それまではずっとビーチ草履でした。ちなみに次男はまだビーチ草履です。(笑)


次回『スリッパ』の続きの記事を書きますのでよかったら見て下さい。


【次回の記事】
ひきこもりママのスリッパは営業マンの営業靴と同じ!? - ミニマリストとお金と子育て



今回もご覧頂きありがとうございました。

[http://www..com/
育児ランキング:title]

[http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]