ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

初めて使うコードレス掃除機ならこれでいい理由!

こんにちはスナです。
前回の続きでコードレス掃除機のお話です。

【前回の話】
↓↓↓↓↓
半端ない!コードレス掃除機はストレスフリー!! - ミニマリストとお金と子育て


①重量②吸引力③バッテリーの有無④価格の念頭に始めはdysonPanasonicなどメーカーばかりを見ていました。そんな時安くてバッテリー交換可能、それに軽いマキタの掃除機を知りました。


マキタはバッテリー交換が可能で充電もバッテリー自体から取り外して行うタイプでとてもいい商品でした。ですが、腱鞘炎になりやすい私には回転ブラシが付いていないのは無理で諦めました。


次にYouTubeの比較動画を見ました。そのYouTubeは1万円前後のコードレス掃除機を細かくとても解りやすく検証してくれていました。


それを見て、安ければバッテリー交換出来なくても頻繁に買いかえればいいことに気付き③と④はあっさり解決しました。


後は①と②です。そんな時たまたま吸引力のことで思い出したことがありました。


それは前々回の掃除機購入の時に店員さんが話してくれたことです。『どのメーカーの掃除機でも必ず吸引力は下がります。その下がる幅が少ないのがdysonなんです。その分長く使えるので値段が高いんですよ。』と…


そのことで吸引力に拘らず、軽くて安い物の中でなるべくなら吸引力がある物を選ぶことにしました。


最後は重量です。見た感じコードレス掃除機の重量は2㎏前後が定番のようで最大でも2㎏までと決めました。


終結論…


安価ならバッテリー交換不可でもOK。2㎏まで吸引力が高ければ尚OK。


そしてできたらで~
今回は内容重視で色は度外視でしたが、最後の最後でやっぱり色は白がいい!となってしまったのでそこもプラスしました。


そしてなんだかんだで1ヶ月間…


見つけたのがこちら
f:id:sunamemo:20210730170608j:plain
(ペンキが見苦しい納戸ですいません。立て掛けるフックも付いていました。)


想像以上に良かった~


デザインもお洒落だし、色は白、吸引力も高く、安くて2㎏以内。使う前からテンション上がりまくりで家族が引いていました…


後は使ってみないと何とも言えない…
と使ってみたら、見ため以上に

『最高』

の一言でした。


コードレス掃除機って本当にストレスフリーなんですね!今まで掃除機に対してイライラしていたのが嘘のよう~


一軒家にはコードレス掃除機はだけでは足りないという人もいますし、コード有の掃除機やお掃除ロボットのお供なら使えるけどという人もいます。


でも私はコードレス掃除機のみで全然OKです~
そもそもスナ家はぼろ家なのでお掃除ロボットは無理です(笑)



《まとめ》※必ず読んでください。
私は以前からコード有の掃除機がとてもストレスだったのでコードレス掃除機にかえて本当に幸せです。コードが無だけでこんなに違うならもっと早くかえたかったくらいです。


でも良いことばかり言ってはいけないのでこちらのコードレス掃除機の欠点も話します。

  • スイッチのボタンの位置が気に入らないです。片手で押しにくく必ず両手が必要です。
  • ヘッドの上下の動きが悪いです。
  • ホースを取り外すボタンがかなり固いです。
  • 重量2㎏弱を選びましたが、それでも私の手首には負担で腱鞘炎用のバンドを巻いて使っています。


パーフェクトの商品など有り得ないのでそこは納得済みです!


私はひきこもりなのでネットで購入しましたが、コードレスが初めての方は直接手で触れて試してからの購入をお勧めします。



今回もお読み頂きありがとうございました。

今ならお安くなってます~私もこの価格で買いました!