ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

『人を頼る』のが下手な人生…

f:id:sunamemo:20210729120723j:plain
こんにちはスナです。


今回は100%雑談です!
主婦あるあるの話です。興味があればお読み下さい。


ではスタート~


現在2021年の8月の時点で1㎏戻り現在は43.5㎏をいったりきたりしています。リバウンドしている原因も分かっています。


1番の原因は今年の1月中旬より長男が毎日家にいることです。それ以外では…

  1. 長男・次男の卒業・入学などの準備。
  2. 長男・次男の新生活への配慮。
  3. 母からの執着。
  4. 自分勝手な姉。
  5. 全てに我関せずなパパ。
  6. 2回目と3回目の緊急事態宣言。


私学の高校は大学受験はほぼ指定校推薦なので学期末のテストが終わると週1回の登校で学校には行かなくなります。それを皮切りに色々ありました。


卒業・入学式、このウイルスのせいで全てが異例。入学にあたって提出する書類が山ほどあり、市役所で出してもらう書類もたくさんありました。


受験料・入学金・授業料など納期付きで銀行にも何度も足を運びました。説明会、制服採寸、大学と電車の乗り継ぎ確認などにも時間を削りました。


それが3年違いの兄弟2人分です。


スナ家の息子達は陽キャではないので新しい所になかなか馴染めないタイプで、話す人がいない、お弁当を一人で食べた、部活に入りたくないなど入学してからも大変でそのつど話を聞き意見を促しました。


姉は今までかなりの甥バカでしたが、自分に彼氏ができたとたん一切見向きもしません。


これまで母と姉はシングル同士そこそこ仲良くやっていましたが、姉が母をほったらかしたせいで母は必要以上に私に構って構ってで、孫のことにも必要以上に口を挟む始末。


それに我関せずと全てに知らん顔をするパパ。少しでも静かな時間が欲しいのに2度に渡っての緊急事態宣言で部活は時短、大学は休講と本当にストレスでした。


端から見れば母親がやるのが当たり前の事かもしれませんが、銀行や市役所で孫の手続きをしている親世代の方を見かけたり、休日に大学まで旦那さんが連れてってくれた話などを聞くと疲れがどっと出ます。


最近では父親が子どもの教育を見ているお家が増え、授業参観や運動会ではなく学校説明会や懇談会・進路説明会などに父親が参加しているご家庭も多いです。


それが無理でも息子達が新しい環境に慣れるまでのサポートをしてくれるなり、パパにでもできることはあったと思いますが他人事でしたね…


母も姉へのイライラを持ち混んだり、寂しい寂しいアピールをしたり、何故このタイミングで迷惑をかけてくるのだろうと自分勝手な母と姉につくづく嫌気がさしました。



私は父は亡くなっているのでいません。母は自営業で毎日忙しい人ですし、そもそも昔から私達姉妹より仕事が大事な人です。義父母は両方とも軽い障害があり、助けてくれるより私が助けている方です。


昔3回だけどうしても子どもを見て欲しい時がありましたが、母と姉は自分が空いている時しか見てくれないので3回とも『無理』の一言で断られました。


パパの会社は最近までブラックな会社で休日は月4回で残業は1日4時間以上は当たり前でした。なので私は子育てをほとんど一人でしました。


そのせいか人を頼ることができず未だに辛いです。どのように頼べばいいのかわからないんですよね…


ちなみに私が育てたせいで息子達も人(私以外)を頼ることが苦手で、自分でできないことは我慢するか諦める事を選びます。それもまた見ていて辛くなります。


そんな時、長男が大学の話をしてくれました。一番最初の授業で先生がこんな事をおっしゃったそうです。

『周りを頼りなさい!』


これから社会に出ていくのに1番必要なことだと先生が言ったそうです。


『会社で仕事を任された時、自分だけでは無理だと思っているのに抱え込むと納期に間に合わず会社の不利益に繋がる。それに人の手を借りた分いい物が出来る』と…
『これから大学生活、色んな実技・実習がありますが、周りの人を頼り楽しい生活を送って下さい』とのことでした。

私は目から鱗でした。


手伝ってほしいって言っていいんだな~と…
助けて欲しいと言えば済むことなんだなぁ~と…


長男がその話をしながら『自分は人を頼るのが苦手』だと言って苦笑いしていました。私は息子達には抱え込まない人生を生きてほしいのでその時たくさん話しました。


子育て中、親は子どもに人に迷惑をかけない。自分の事は自分でやる。と育てる人が多いと思います。


そしてその通りに育った子ども達が自分で抱えきれない物を持った時に『病む』んだと思いました。


今回のことを長男がどれだけ納得したのかはわかりませんがこのタイミングで『自分だけで抱え込む必要はない』という事を知れたことは大きかったと思います。本当に先生に感謝です。


私は夏休みも忙しく、長男は車校と2回に分けておやしらずの日帰り手術。次男は行きたくない部活を無理にではなく自分から行けるように、まだまだ私の手と口と行動が必要です。


私の周りの人達は私に色々頼みはしますが手は差しのべてくれません。


今回のおやしらずの日帰り手術も計6回病院に行きます。1回目の手術がお盆にありますが、病院の付き添いも、お盆の実家の手伝いも、自宅の全てのこと(家事)も1人でこなすことになるでしょうね…


夏休みに入りやっぱり日々イライラ、ここにきて筋トレも3週間休んでいます。嫌が上でも体重も増える一方でしょうね…


みなさんは人を頼れますか?
まだまだ続く子ども達の夏休み、少しは人を頼ってみるのも有りだと思いますよ~



今回もお読み頂きありがとうございました。