ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

安易に考えていました、息子が免許を取るということ…

f:id:sunamemo:20210911065930j:plain

こんにちはスナです。
今回は「雑談・子育て・お金」の話です。
※これは水曜日のお話です。水曜日に書きましたのでそのつもりで読んで頂けるとありがたいです。


ではスタート~


うちの長男はのんびりした性格で私がやらせないと全く動きません。私は大学在学中に2つのことを終わらせたかったので大学の予定が早く知りたかったです…


就活はいつから始まるのか?大きな休みはいつ?どのぐらいあるのか?…とか。


私が終わらせたかった2つのことは1つ目はおやしらずの手術で2つ目が車校です。


1つ目のおやしらずは歯の矯正を始めた小学生の頃から言われており、本当は高校3年生でやる予定でしたがコロナで延期していました。


2つ目の車校は学生が免許を取ると良いことが余りないと思い4年生にでも取らせればいいと思っていました。


入学して直に説明会をしてくれて予定もだいたい分かり、息子とも話し合い1年生の夏に2つとも終わらせることにしました。


免許証は一番確実な身分証明書になりますし、早く取っておくのも何かと便利かと思いその時はさほど気になりませんでした。


案の定、のんびりな長男は夏休み前から行きだした車校の公安が今日でした。

朝からから準備をしている息子にパパが『車の保険を長男も乗れるタイプに変更しないといけないなー』と言いました。その瞬間一瞬に血の気が引きました。


血の気が引いたは保険料のことが頭をよぎったからです。若者の保険料って一気に上がりますよね…それを咄嗟に考えたからです。


この前の保険の更新の時に『息子が車に乗るようになると思うのでその時は保険の変更をお願いします。』と自ら言っていたのに、完全に忘れていました…


慌てて掃除や雑務をやり、保険屋さんに電話をし恐る恐る金額を確認したら…


今の保険料に+4400円です…


『少し間』(頭が追い付かない…)

えっ…(何ですと!?)

今の保険料に+4400円ですか?


『・・・。』(←これ以上言葉でませんでした)


私が現在入っている保険は夫婦限定でそれに長男の自転車保険と自賠責保険と弁護士費用㈹で4000円ですよ!?それより高いって…(勿論心の声ですよ)


それが毎月かかるって…


苦労して下げたガス代だって1ヶ月1000円弱…
ケチって使って下げた化粧品代が1ヶ月1000円…

えぇ…

さすがに4400円は高すぎる…


なんか、久しぶりに病みそうです…
やっぱり人ってただ生きてるって無理なんですね…
何をするにも当たり前にお金がかかる…


さすがに私にだって車の保険に関しては、4400円だけの価値はあるのは理解しています。
ですが大学生の長男が…
引きこもりの長男が…
1ヶ月車をどれだけ乗りますかっ!?


ちなみに先程98点で受かったと連絡がきました…(←点数まで入れてくるとはかなり上機嫌の長男)


私1人病み中なのに、どや顔であろう長男…


1人もんもんと頭の中で4400円を考えていますが…


結局、夜には家族4人で
『ちょっと、そこまで~』←(となりのトトロのメイです)
とドライブすることでしょう…

ということでスナ家の車の保険上がりますという報告でした…(涙)

(と、ここで終わる予定のブログの作成中、長男が帰宅…)


帰ってきた長男、ちょっと元気がない!?
事情を聞いてみたら、免許証を出してきました。

『?』

何!?

コレ誰ですか???


と聞きたくなるほどの不細工ぶり、その写真が余りに酷くて大爆笑!!!


長男も『俺、もう少しイケメンだと思う…』と落ち込みよう(笑)


速攻、母や姉も入っている家族のグループLINEに送り、みんなで大爆笑でした。



《車を運転するということ…》
免許が取れて数日、長男の運転で色々出掛けました。真面目で慎重な長男でも心配…
車を運転するということは自分の命もそうですが他者の命にもかかわります。

保険料が高い理由を実感しました。


今回もお読み頂きありがとうございました。
良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ