ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ミニマリストってエプロンどうしてる?

f:id:sunamemo:20191005231805j:plain

こんにちはスナです。


みなさんのお家にはエプロンはいくつありますか?
どんなタイプのエプロンですか?


うちは至って昔からある首にかけて紐を縛る、膝上丈のエプロンです。ちなみに2枚です。


ミニマリストになりたいのにエプロンがあるの?それも2枚?と思う方もいらっしゃいますよね…でもエプロンは私には必需品です。


そもそもなぜ2枚?ということから書きますね。エプロンを洗う日はだいたい木曜日と決まっています。(曜日の決め事はまた書きます。)


木曜日の掃除が終わってから交換することにしています。洗うのは金曜日の朝になるので、掃除後の木曜日から金曜日の乾くまでエプロンが無いのが無理なので2枚いります。


じゃなんでそんなにもエプロンが必要かというと横着だからです。『???』なぜエプロンと横着が関係ある?横着ならするのがめんどくさくてエプロンしたくないが普通でしょ…


ですよね。でも私の場合食器を洗うのが横着で優しく丁寧に洗ってあげられないんです。だから食器を洗った後、お腹回りはびちょびちょ(エプロン無しだと服だけでなく中に着ているインナーが濡れ時がある…)です。


主婦の方みなさん一斉にそれって横着というより洗い方がおかしいじゃないの!っとつっこみたくなりますよね…


ですが濡れちゃうんです…
5歳の頃から食器を洗い続けてますが直りません…多分、小さい頃から洗っているから洗い過ぎてると思うんですよね…


多分、そこ(濡れないように丁寧に洗おうとか水が飛ばないように優しく洗おうとか)に気を回すのが面倒なんですね…直らないというより直す気がないが正解ですね…


なのでうちにはエプロンが2枚あります。(やっぱり直す気がない)



グレーのエプロンは100円ショップのです。私の場所(キッチン・お風呂・トイレ・玄関・私の部屋)はグレー&白で揃えています。(なのにもう1つのエプロンは青!いいのが見つからない(悲))


安いのにシンプル、丈が長いと作業がしにくいのでサイズもぴったりで気に入ってます。今では青のエプロンも一緒に換えれば良かったと悔やまれます。


エプロンを1枚に減らすことができれば、もう1枚のエプロンの保管スペースや購入費も節約できるんですけど…


使用頻度が高いものは色や使いやすさにこだわりはありますが、ブランドなどはこだわりません。汚れたら直ぐに捨てられる方が物に気をつかわなくて楽だと思っています。


【関連記事】
『横着』は『ずぼら』より上。 - ミニマリストとお金と子育て



今回もご覧頂きありがとうございました。

レジカゴバックの中では大きめです!長持ちしてます!


[http://www..com/
ライフスタイルランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]