ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ボディタオル、毎日洗うにこだわる理由!!!

こんにちはスナです。


今回はスナ家のちょっと変わった行動についてお話しします。


皆さん体を洗うのに何を使っていますか?
ボディスポンジ・ボディブラシ・ボディタオルなどありますよね?


スナ家ではボディタオルを使っています!


昔からある固いナイロン素材のボディタオルはガチで部活をやっている男子中高生の限定商品って知ってましたか?(当たり前←皆さんの心)


私もさすがに知ってますが、知る前まではあれでゴシゴシ洗うのが気持ち良かったんですよね~


10年以上前にテレビで知りスナ家も直ぐに天然素材にかえました。でも子どももパパもそれに慣れてしまっていたので天然素材のボディタオルではもの足りずナイロンに戻しました。


それからスナ家では私1人が使う天然素材のボディタオルと男性陣が使うナイロンのボディタオルと2枚あります。


ミニマリストになりたいので本当は1枚にしたいのですが…なかなか上手くいきません…


そのボディタオルですがスナ家では6月と12月、半年に一度2枚とも新しくします。


半年に一度ならそれなりの頻度で交換しているように思いますが、綿や麻・絹などの天然素材のボディタオルってしっかり洗っていても時間が経つにつれてぬるぬるが取れなくなってしまうんです…
みなさんもそんな経験ないですか?


毎回しっかり洗ってできる限りしっかりしぼっても3ヶ月もたつとそれが始まります…


そのため早めにかえたりしましたが納得がいがず、結局、ボディタオルも毎日洗濯機で洗うようになりました!


最後にお風呂に入った人が出る時に2枚のボディタオルを洗濯袋に入れます。毎日衣類と一緒に洗濯機で洗われます。
それをするようになってからは半年の間はぬるぬるが出てこない感じです。


f:id:sunamemo:20210226142921j:plain


洗濯されたボディタオルは1日こちら(脱衣場)で干され1番最初にお風呂に入る人が中に持って入るというシステムです!


洗濯機でしっかり脱水されているのと元々ボディタオルが乾きやすいのもあって脱衣場で干しても夕方には乾いています。


たまに最後の人が洗濯袋に入れ忘れると洗われずお風呂場に1日放置された状態になることがあります。今では毎日洗うのが当たり前なのでいい気持ちはしません。


お風呂場は窓を開け換気してますがジメジメ感はいなめません。体を洗ったタオルだからこそ毎日洗濯機で洗うのがいいと思っています。


とスナ家のかわった行動でした。


皆さんのお家でもこだわってあえてやっていることは何かありますか?



今回もお読み頂きありがとうございました。