ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

再利用ではなく再使用!最後の最後まで使います!

こんにちはスナです!


お久しぶりです。スナ家は兄弟2人共このコロナ禍で受験生でした…
そんな話もまた書きたいです!


今回はスナ家でやっている再利用について書きます。(再利用ではない…再使用かも?)


多分スナはケチなんですね…
そのまま捨てるのがもったいないって思ってしまいます。


保管場所を作るのを極端に嫌いますが必要な物は必要です、でも簡単に捨てることはしません。



◎歯ブラシ

スナ家では月始めの『1日』に家族全員の歯ブラシを交換します。1ヶ月って28日の月や31日の月もありますがそこはこだわらずスナ家は『1日』です。


4本の歯ブラシをそのまま捨てるのはもったいないので取っておき木曜日の脱衣場の掃除から使います。


①木曜日からスタート、洗濯機のゴミネットの掃除をし、その後の洗面台の排水口の掃除に使いそのまま脱衣場のゴミ箱へ入れておきます。
②週がかわった火曜日にペットのトイレの掃除がありますがそれに使いまた脱衣場のゴミ箱へ入れておきます。
③そして次の木曜日の掃除の前に脱衣場のゴミ箱のゴミごと歯ブラシも捨てます。
そこからまた次の歯ブラシを出し1週間お世話になります。


4人家族なので使用済みの歯ブラシも丁度よくはけてありがたいです。たまに5週だったりしますが、子供の歯科の定期検診で頂く歯ブラシもありますし足りなくなったことはないです。


何故、火曜日のペットのトイレ掃除後に捨てないかというと鳥の糞のせいです。駐車場や洋風簾などに鳥の糞をされた時に掃除をするのに必要です。その為1週間は脱衣場のゴミ箱に入ってます。
f:id:sunamemo:20210206163514j:plain



◎ゴム手袋

前に話しましたが私は食洗機を手放しました。その代わりにゴム手袋は必需品になりました。


ゴム手袋も歯ブラシと同じで1ヶ月で交換します。ゴム手袋は第1火曜日のキッチン掃除後に新しいのにかえます。


①その後は1ヶ月お風呂・脱衣場の掃除に使います。
②2ヶ月後、片方1つずつトイレ掃除に使われ捨てられます。


スナ家にはトイレ用スポンジが無く、便器の中を掃除するのに濡れない手袋が必要です。なので左右関係なく1回で捨てるので左手用でも右手にはめて掃除が終わればスポンジをくるんで捨てます!
ゴム手袋は右左と2つしかないので、足りない分はビニール袋を手に巻いて輪ゴムでとめて使います。
(前は料理でも使っていたのでビニール手袋がありましたが、今は物を増やしたくないので買わずキッチンで使っているビニール袋を使っています)
f:id:sunamemo:20210206163532j:plain



◎フェイスタオル

スナ家にはペットやプールに使うバスタオルはありますが日々家族が使うのはフェイスタオルです。


そのフェイスタオルは使用後、半分に切られ雑巾になります。毎日1枚~2枚は使います。週1のトイレ掃除に使用した雑巾だけは捨てますが、それ以外は洗って使い回してます。


フェイスタオルは話が長くなるのでまた記事にしますね!
f:id:sunamemo:20210206164151j:plain



スナ家にはトレーやバットはありません。必要ならお肉の入っていた発泡スチロールのトレーで十分ですし、服も使える物はリサイクルショップに持っていきますが、リサイクルできない服は適当に捨てず、ゴミ袋の下敷きにし生ゴミの液ダレ予防として使います。

※私の地域の資源ゴミ回収にも衣類がありますが、その衣類は破れたり汚れたりしているものは不可なので燃えるゴミの日に出すことになっています。


などなど使った後もしっかり使われて捨てられます!(少しかわいそうかな…)
やっぱりケチだね…




今回もお読み頂くありがとうございました。