ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

再使用なのにかなり重宝!資源ゴミにはまだ出せない!!

こんにちはスナです。


前回再使用のお話をしましたが、フェイスタオル→雑巾や歯ブラシ→掃除道具などの再使用は良くある話ですよね。


今回もその再使用の話をしたいと思っています。


こちらも既に行ってる方は多いかもしれませんが専用の容器を買う必要がなくなりますし、お手入れも必要なくなるのでやってない方は是非試してみて下さい。


f:id:sunamemo:20210228121353j:plain


こちらはスナ家のお茶ポットです。
ジュースやお茶が入っていたただのペットボトルです。


子育てをしていると麦茶は必須です!
夏になると1日何回も沸かさないといけないのはどの家庭でも日常ですよね。


沸かしたからといってそれが直ぐに使える訳ではなく、冷まさないと子どもたちには持たせられません。


なので使う分を前倒しで作らないといけないですし、それを保存しておく容器も夏にたるとたくさんいりますよね…


そういう容器はお洒落で内側にゴムなどもあり洗うのが大変で衛生的に保つのもかなり大変です…


私も昔はお洒落なお茶ポットを無駄に使っていました。そんな時にふと気がついたんです。


前に話ましが子どもたちの身長のためにと毎朝アルギニンを飲ませていました。
アルギニンは不味くて少しでも子どもたちが飲みやすいようにとポカリスエットアクエリアスで飲まさせていました。


そのペットボトルは週に1~2本は必ずゴミになっていました。
このまま無駄に捨てるのはもったいない、そこからスナ家ではペットボトルがお茶ポットにかわりました。


①横にしてもこぼれる心配はない。
②ペットボトルに付いている表紙を取ってしまえば意外にシンプル。
③1~2週間で使い捨てなら漂白などして衛生面にそれほど気を使う必要もなし。
④ペットボトル自体がゴミなのでタダ。
⑤数も自由自在。


良いこと尽くめ~
スナ家では長男が4年生の時以来お茶ポットは買ったことがありません。


アルギニンをやめた時ペットボトルがないと少し焦りましたが、パパがお酒の割り材で緑茶や炭酸水・コーラなどを買ってきていたのでそちらもセーフでした。


形が違ったりキャップに色があったりして私には気になることもありますが、お茶ポットのお手入れから解放されたことが本当に良かったです!


まだやってない方は是非試してみて下さい~



今回もお読み頂きありがとうございました。