ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

半分って使いやすい!手が小さいから半分が丁度いい!

こんにちはスナです!


今回は私があえて半分に切って使う物の話とそれを最後まで使う話をします!



①キッチンスポンジ

私は手が小さいので大きいスポンジがネックでした。それを半分にしたらどうなるのかな?と実行してみたら大正解!とても洗いやすくなりました。


ちなみにキッチンスポンジは1週間で捨てます。火曜日のキッチン掃除にコンロからシンク・排水口の中まで掃除をして捨てます!そして新しいスポンジがまた1週間食器を洗います。

f:id:sunamemo:20210205140316j:plain


右側が1週間使ったスポンジで左側がこれから使うスポンジです。余り違いがないからもったいないと思われるかもしれませんが、弾力がなくなりかなりかなり使いにくです。


排水口の掃除をする道具もいりませんし、それを保管する場所も必要なくなります。



②お風呂・洗面台・トイレのスポンジ

掃除が終われば捨てるのでこの掃除用スポンジも半分に切って使っています!


水曜日のお風呂の掃除は2週間に1度なのでお風呂掃除があればここから使い、木曜日に洗面台の掃除で使い、最後にトイレ掃除をして捨てます。お風呂掃除がない週は洗面台からトイレで捨てます。


新品のスポンジを掃除だけに使って直ぐに捨てるのでもったいないですが、たくさん入った安いスポンジを半分に切って使いますし、2週間に1度のお風呂掃除は全てを洗うので1回でヨレヨレです。それに最後は便器の中まで洗うので捨てます。

f:id:sunamemo:20210205141136j:plain

f:id:sunamemo:20210205141143j:plain
(少なくなると2袋を購入)



③雑巾

スナ家の雑巾には色々あります。
キッチンのふきんだったり、古くなったハンカチ代わりのミニタオルやトイレタオルも雑巾になります。


でも1番雑巾になるのは日々使う黒のフェイスタオルです。フェイスタオルも雑巾になった場合には半分に切って使われます。


こちらは話が長くなりますのでまた記事を出します。
やっぱりぞうきんも余すところなく使われて捨てられます!

f:id:sunamemo:20210207112616j:plain


私はいるものしか買いませんが、買った物は使いきってから捨てます。
10㎏の米が入っていた袋やトイレットペーパーやティッシュペーパーなどが入っていた袋も生ゴミダレの予防でゴミ箱の下敷きにして使います。
食パンの袋もそのまま捨てず生ゴミを入れて捨てます。厚手で丈夫ですよ!
(私の地域ではまだビニール袋なども燃えるゴミです)


手が小さいので半分にすると意外に使いやすかったりします。雑巾はしぼりやすいですしね!


今までに半分に切手失敗したものが1つだけあります。それはファンデーションのパフです。使っている部分が半分なので切ってみても大丈夫な気がして切りましたが、当たり前に持ち手の部分がなくなるのでめちゃくちゃ塗りにくかったです。1回でやめました。(笑)


普通は買ったサイズのまま使っていますが、みなさんも節約を兼ねて切ってみてはどうですか?



今回もお読み頂きありがとうございました。