ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

給付金の10万円の使い道、貯金にまわせなかった話…

こんにちはスナです。


みなさんは給付金をどう使いましたか?スナ家では40万円を全て貯金(お助け通帳)にする予定でしたが、そうはいきませんでした。今回はその給付金の使い道についてのお話です。


ではスタート~


《私の周りの人の給付金の使い道》

  • 家族全員分でトイレを一式リフォームしたという人。
  • 5人家族でお家にある電化製品(冷蔵庫・洗濯機・DVDデッキ・エアコン)を一掃した人。
  • 自分がエステ三昧したくて家族に10万ずつ配った人。
  • 睡眠は必要と高いマットレスに買いかえた人。

などなど…


いつもなら誤魔化しながら使い続けている物を奮発してかえる人が多かったように思います。


スナ家の場合は全て貯金の予定でしたが、『野球のバットが欲しい』とパパが言い出してから現状がかわりました。


パパは国からおこづかいを貰ったのだから自分の欲しい物を買って当然と思っているみたいです…


国はウイルスのせいで収入が減り家計が苦しい人が増えたから支給してくれたと思いますが…(後、お金を配って経済を回すためもあります)

考え方は人それぞれです。


結局、パパのバットが3万円し、残り7万は壊れた時のためにパパの通勤用自転車代としてお助け通帳とは別に貯金しておくことにしました。


パパの分を使うならと『入学祝いだよ』と買った子ども達のスマホ2台も夏のボーナスで払う予定でしたが給付金で支払った形にしました。(給付金で払ったなら入学祝いじゃないね…)

スマホの話】
↓↓↓↓↓
スマホの話の続き。結構頑張りました! - ミニマリストとお金と子育て


最近、事情がありまして急遽パパの通勤用自転車も買いかえることになり購入。残りのお金も欲しいと言ったのでパパに渡し、30万きっちり飛んで行きました…
f:id:sunamemo:20210603135334j:plain
(新しく買った通勤用自転車。52000円弱)

残ったのは私の10万円だけでした…


《まとめ》
そもそもバット通勤用自転車もスマホもボーナスやbの家計費から出費する訳で、給付金から出しても変わらないと思もわれるかもしれませんが、それは違います。給付金はそのままお助け通帳(貯金)に入るお金なので、ボーナスやbなどのようにスナ家の家計簿にのることはありません。
私としては出費をしているのに家計簿にのらないのが納得がいかず、今ではこの事実を忘れることにしました…



みなさんは納得の行く使い方ができましたでしょうか???



今回もお読み頂きありがとうございました。

全て白の自転車、かわいい~