ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

冷え症は遺伝!生活面で治しようがない…後編

こんにちはスナです。


今回は前回の続きで冷え症の後編を書いていきます。


【前回の記事】
私の冷え症は遺伝!生活面で治しようがない…前編 - ミニマリストとお金と子育て


本当は今までやってきた全ての事を1つずつ細かく紹介していきたいですが、それをすると本当に長ーーーくなりますので、今回は項目だけにさせてもらいます。


高校になり母が私の体にようやく気付き、冷えは女の子の大敵と知り合いから聞いたアロエベラという飲み物を飲み始めたのがきっかけで私の冷え症対策がスタートしました。


※忘れているものは思い出したら後から書き出します。


《口にいれるもの》

アロエベラ
養命酒
・香酢
漢方薬
・青汁
・白湯
・ハーブティ
デトックススープ
・すった生姜紅茶(すった生姜をなんにでもいれる)
・夏でも温かいものしか口にしない


《健康法と器具など》

・半身浴
・お風呂上がりの柔軟
・ウォーキング
・目や首に蒸しタオル
・足湯
・冷え症を改善のマッサージ(お店に通って10万円)
・モデルさんおすすめ毒素をとるゴルフボールを足で転がす
・冷え取りの5本指ソックス重ね履き
・腹巻き
・タオルを足指でたぐる、足指じゃんけん
・38~40度のお風呂に入る(低めの湯船につかる)
・お風呂で冷えのツボ押し
・オイルマッサージ
・汗をかく入浴剤
・足の冷えない靴下
・アセチドメガシェイプ
・乾布摩擦
・あたたかい蒸気を花から吸う
・ジョギング


《ちょっとズレてること》

・あえて薄着…これは着過ぎたから血行不良と回りから言われ何度かチャレンジするがたいがい風邪をひく。


まだあったかもしれませんが25年近く色々頑張りました。


その年々で流行ったものも取り入れたり、冬の間だけではなく年がら年中やってみたものもありました。


ですが結局の所、完治するものはなく、年々寒さはひどくなっています。


私が思うに何かやって治った人は生活面が悪くて冷え症になっただけで、私や次男のように生まれつき体が冷えている人は遺伝的要素がある冷え症だと思います。


冷え症外来も探しましたが、地元にはなくスナ家からだと高速で1時間弱、下道だと1時間半かかる所が1番近いみたいです。


冷えはほんとに辛いです。心もネガティブになります。色々試して効果がなかったので自分は諦めていますが、次男のために何かいい治療法はないかと思っています。



最後になりましたが、この中で少しでも効果があり今でも続けているものを公開します。あくまでも私に合っているだけです。


ハーブティー
ハーブ専門店のハーブティーです。
真冬になると朝方余りの寒さに目が覚めるのですがこれを飲んでいると起きることなく朝迎えれます。
f:id:sunamemo:20191118125132j:plain

・お風呂上がりの柔軟
お風呂あがりのあたたかさが少し長い気がします。

・ウォーキング
お風呂であたためても体は直ぐに冷めてしまいますが、ウォーキングだとそのあたたかさが冷めるまで長い気がします。
運動なので冬でも少し汗をかきますし、新陳代謝があがり血の巡りもその時は良くなっている気がします。

・アセチドメガシェイプ
こちらは冷え症に効いているわけではないですが、マッサージ器具なので気持ちがよく続けています。


『・・・。え?』
これだけですかとなりますが…私の中ではこれだけです。結局今も続けているのがこの4つだけです。



今では寝る時には電気毛布や電気あんかを使い、昼間は家の中でも寒くないよう重ね着、家事をしてない時にはこたつに入る…
自力であたためれない私の対処方はもつぱら電化製品を頼るになってしまってます…



今年は暖冬で助かっています。このまま春が来て欲しい。(勘違いされると困るので…暖冬でも寒いですよ、確実に寒いです!でも例年の12月より確実に5℃近くは高いのでありがたい。)



今回もご覧頂きありがとうございました。

ストレート用が欲しく10年使用していた物を捨て購入しました!