ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ミニマリストは小型化、携帯用・旅行用をあえて選ぶ!

f:id:sunamemo:20200517103931j:plain
こんにちはスナです。


基本引きこもっていますが、子どもの用事や行事、買い出しや銀行、友達とのランチなどで出かけることもあります。


なので美容用の道具はあります。

①ヘヤースプレー
②日焼け止め
③制汗スプレー
④デオドラント

です。


①ヘアースプレーほとんど使いません。買い出しや銀行に行くくらいでは使いませんが、ランチや学校行事には必要なのでやめることができません。
《こだわり》
ほとんど使わないので大容量は必要ありません。大きいのを買って何年も経って缶が錆びてしまうなんてありえません。ヘアースプレーはあえて旅行用を買います。

②日焼け止めは昔はアネッサやアリーの高い物を使っていました。ですが今は海やプール、夏に1日中外にいることは少なくなったので安い物を買っています。
《こだわり》
日焼け止めって残っていても1年で捨てた方がいいってしってますか?日焼け止めに使われている油が劣化するので、そのまま使い続けるのは逆効果なんだそうです。なので私は4月から新しいに変えるようにしています。それも理由があって意外にも5月の紫外線量が高いのを知ってますか?なので7月ではなく4月なんです。
1年で使いきるなんてことは絶対になく捨てる時に後ろめたい気分になるので、こちもできれば量が少ない物を買うようにしています。本当は画像の半分位のサイズが出て欲しいと思ってます。

③の制汗スプレーと④のデオドラントはどちらか1つの方もいらっしゃると思いますが、ほとんど汗をかかなかった私が5・6年前から脇汗をかくようになりデオドラントも必需品になりました。
《こだわり》
制汗スプレーは夏限定なのでこちらも大容量は必要なくあえて携帯サイズを買っています。
デオドラントですがこちらは脇に直に付ける物なので細菌などが気になります。こちらも日焼け止めと一緒で1年に1度買い変えてます。


と、ちょっとしたことですが1つ1つの物にこだわりがあったりします。携帯用などを買うことは意外にコストが高くつきますが、保管場所に収まることが大切なのであえて小型化です。


f:id:sunamemo:20200517112128j:plain
(ミニタオルは3枚、ポケットティッシュは5袋まで)


今回もご覧頂きありがとうございました。