ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

駐車場!かなりの出費だったけど一生住むならやって良かった!

f:id:sunamemo:20200512155125j:plain
こんにちはスナです。


【車1台生活】の記事で駐車場にコンクリートを張りますと書きましたが、去年の11月末に完成しました。
【車1台生活】デメリットは1台だからじゃない? - ミニマリストとお金と子育て


今回は何故コンクリートを張る工事をしたのかや、私のこだわりなどを書いていきたいと思います。


f:id:sunamemo:20200512155316j:plain
(コンクリートをはる前の駐車場。工事前と工事後の画像の角度が違うため比較できなくてすいません。)


今回、駐車場の工事をした理由は市が行った下水道工事が5年ほど前に終わり、市からは『5年以内につなげる工事をして下さい』と言われていたからです。


※5年以内につなげる工事を市民にお願いしていますが、強制力はないらしく、何十年も工事をしていないお宅もたくさんあるらしいです。


私の実家はもう20年近く前に下水道工事も終わり、商売をしているのでアスファルト張りでそうそうにつなげる工事をしていました。


私が住んでいる所は市の中でも少し外れでして、5年前にようやく下水道が通った感じでした。


つなげる工事にも色々方法があります。まずその話をしますね。

①つなげるだけの工事…これは安いし時間もそれほどかかりません。

②浄化槽を砂でうめてからつなげる工事…これは浄化槽が空洞のまま残っているのが心配な方がする工事。

③浄化槽を掘り出して撤去してからつなげる工事…浄化槽を撤去するので埋め立てなども必要な工事。


私の近所の方はコンクリートアスファルトの立派な駐車場のお宅が多いのでほとんどのお宅が①の浄化槽を残したままつなげる工事をしています。


わざわざコンクリートなどを剥がし浄化槽を取り出す必要もないですよね…


スナ家の場合ですと見ての通り私が嫁いだ時から駐車場という駐車場の区切りはなく常に砂利に草がボーボーでした。


なので工事をするなら①の工事だけにして今までのように草ボーボーか、②か③の工事をしてついでにコンクリートも張ってもらい駐車場をつくるかになります。


それではスナ家が5年かけて考えたあれこれを書きますね。

・草取りは義父母がやってくれてましたが、気分次第なので草が膝上まであっても取ってくれない時ある。

・私が住んでいる町はとても風が強く市販の干し台では直ぐに倒れてしまうということ。
f:id:sunamemo:20200512165142j:plain

・下水道に切り替えると、今までかかっていた水道代+浄化槽点検代+バキューム代よりも上下水道代が高くなるということ。

・そもそも工事にお金がかかる。


などなどです。


あれこれ考えた中で結局工事を決行した一番の理由は草です。無職で毎日暇している義父母がなかなか草を取ってくれないことが私のストレスでした。


私は今は働いていませんが、前までは働きに行っていたので義父母に頼んでいました。


我慢して我慢して我慢してそれでも取ってもらえないので、頭を下げて義父母にお願いしても直ぐには取ってもらえません。


それにまたイライラするのが疲れてしまったんです…


今となれば義父母も近い将来年を取り草取りもできなくなりますし、私も仕事をやめたのでお願いするのも気がひけていたので、いいタイミングで工事ができたと思います。


次は風の問題です。
私が住んでいる地域は年がら年中風が強い!ことです。毎日風が吹くわけではないですが、吹く頻度も多く、吹くと強過ぎなんです。


短大で高山に住んでいた姉が帰ってくると高山は雪が降るのに、雪が降らない地元の方が寒く感じると言ってました。


その理由はやっぱり強すぎると風だとそうです。それほど強いです。
なので干している洗濯物は干し台ごと一緒に倒れてしまいます。


風が強いのもありますが、スナ家は無駄に土地に家がポツリと建っているのも問題なのかもしれません。


私の実家は左右と後ろにもお家があるので干し台まで倒れることはないそうです。


その対策として干し台の下の部分を土の中に埋めていました。それを今回工事を頼むならどうすか?ということも考えなくてはいけません。


そして業者さんに今まで通り干し台の下の部分をコンクリートに埋めてもらい、上の部分を取り外し可能にできますか?と注文してみました。


できるとのこと返答がありましたので工事をしてもらうことにしました。


f:id:sunamemo:20200513170254j:plain


f:id:sunamemo:20200513170321j:plain


終わってみたら、見事に思い通りでビックリです。


業者さんからは溝を付け砂利を入れてお洒落に見える方法やカーポートなども勧められましたが…


その砂利の間から草が出てくるのが目に見えてわかるのし、台風の時期になると古いお家のカーポートのパネルが飛んでいるのをよく見かけるのでシンプルが1番と遠慮しました。


(台風も強力?本当に台風後にカーポートのパネルのを見かける。歯抜けみたいで見栄えも悪いし、飛んで近所に迷惑かけるなら、雨で少し濡れるくらい平気!メンテナンスが必要なものはないに限る!)


ついでに業者さんから何でもやりますと言ってもらったので、少しでも草取りをするのがなくなればと家の横(3つ目の画像の右側、プロパンガスより奥に家の終わりまで)もコンクリートを張り洋風簾を止めておけるようにフックも埋めてもらいました。


f:id:sunamemo:20200514080726j:plain


大金でしたが『人生80年』というなら後40年近く住まないといけないので、これからのことを考えるとやって良かったと思いました。


※今では『人生100年』が正解ですかね?ちなみに私は『人生60年』がいいと思ってるんですが…


最後にここが知りたい人が多いですよね…
今回の工事費用は全て込みで150万弱でした。
みなさんからみたら高いですか?安いですか?



今回もご覧頂きありがとうございました。