ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ダイエット話① 有酸素運動は痩せる!

f:id:sunamemo:20200514180340j:plain
こんにちはスナです。


学校休校と一緒に筋トレを始めたと書きましたが、今回から4回にわたり結婚してから行ったダイエットと現在進行中のダイエットの話を書いていきます。


まず始めに、私はダイエットをすると決意すればかなりストイックになります。なので結婚してからのダイエットは現在進行形中のも含めて3回目になります。


前の記事でも書きましたが30代半ばで行ったダイエットは6キロ。30代終わりで行ったダイエットでは7キロの減量に成功しています。


人のダイエットが気になりましたら読んでみて下さい。


私の体型から…

・極貧乳(洗濯板に梅干しがついてるみたい)
・骨が細い
・かなりのO脚
・エラはり顔

身長155cm弱です。


ダイエットと余り関係のないですが、これからの体重を書くのにあたり私の体型を知ってもらう方がイメージしやすいと思い書きました。


私はそもそも短大から長男を出産するまでずっと43㎏台でした。(結婚式の時に少しダイエットをして41㎏台に)


長男を身ごもった時にプラスで5㎏だったんですが、どうしても1㎏もとに戻せず、次男ができるまで44㎏台でした。


次男を身ごもった時もプラス5㎏ですみましたが1㎏戻せませんでした。結局、30代前半からは45㎏台です。


これを見てダイエット必要ないじゃんと思う方もいるかもしれませんが…


では私の体型を思い出してみましょう!!!

・まず、ぺちゃパイ(極貧乳)で胸はないです。胸の重さが脂肪としてついています。

・よく骨太っていいますがその逆で骨がひとより細いんです。でもその分同じ体重の人よりも骨の分の脂肪がついてます。

・かなりのO脚、O脚の人って痩せていても下っ腹が出ていて太ももが太いのが特徴です。腕や膝下・おへそまでの上半身は痩せていても下っ腹からお尻・太ももに過剰に脂肪がついているんです。

深津絵里さんのようにエラはり顔なので基本痩せて見られる事はないです。


と45㎏台でもトータルバランスが悪いので50㎏近くに見えるのが私の体型です。
色々損してますよね…
細く見えないなんて…


私の姉は今はかなりぽっちゃりしていますが、胸がかなり大きく顔が小さいので、昔は私よりも4cm低くて3~5㎏重くても私の方が太って見られてました。


やっぱりバランスって大事なんですね!



ではダイエットの話をします。45㎏台で止まっていた体重が気が30代半ばで気がつくと47㎏台に!!!


これはヤバイ!焦りました…
何故か有酸素運動
ウォーキングだ!
と思い、突然やり始めたのが結婚後の私の初めてのダイエットになります。


目標は結婚式の体重41㎏台!
変なスイッチが入ってしまいました。
スイッチが入るとかなりストイックです。


始めは週3・4日の予定でしたが気がつくと体調が悪い日以外は雨でもカッパを着て毎日歩いてました。当初は30分間の予定でしたが2ヶ月も経つ頃には60分も歩いてました。


・大きめの歩幅
・スピードは早め
・ちゃんと呼吸を意識する
・アップダウンをつけるために坂道もコースに入れる


など徐々に課題を増やして歩くようにしました。


これで5ヶ月で6㎏減量に成功しました。
最初のダイエットは食事制限もせずに結構簡単に痩せました。


ここからスナ流裏技!
私、ポテチの薄塩が大・大・大好きなんです!1袋をほぼ毎日食べていたんですが、食べる時間帯を午前中にしていました。
後は、ダイエットしていた時期が暑い時期だったので炭酸ジュースが飲みたくなると0カロリーのペプシコーラを飲んでいました。
(ポテチは今だにLOVE!この頃はほぼ毎日食べてましたね!0カロリーのコーラは断然ペプシです!)


これを見ると全然裏技でもないですし健康にもよくなさそうですよね。でも私は長生きしたいと思っていませんし、趣味もない私にとって食べることが1番の幸せなんですよ、なのでこの方法を選びました。


1回目のダイエットは本当に有酸素運動だけを取り入れて食べる量はかえずにダイエットが成功しました。


それから2年間は頻度は減りながらもウォーキングしていましたが、全くやめてしまってから1年~1年半の間にゆっくりと体重が増えていきました。


40代に入った頃ふと思ったんですが、人間の体は風船と同じなんだなと…1度太った所までは簡単に増えていくんだなと…


私の自己最大体重は次男を身ごもった時の49.5㎏です。私でいうとこの49.5a㎏までは簡単に太れちゃうんだなってことです。


これは人間あるあるですよ!



今回は私の体型ってめちゃくちゃ損?と1回目のダイエットの話でした。
次回2回目のダイエットの話を書きますので良かったら読んでみて下さい。



今回もご覧頂きありがとうございました。