ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

《料理の決め事》横着者らしい決め事!

f:id:sunamemo:20191028142347j:plain

こんにちはスナです。


今回は『料理の決め事』についてを書きたいと思います。(本当横着者です)
画像の肉、高そうですね~


前にも書きましたが家事の中で料理が一番嫌いです。


やっぱり家事の中では料理が1番大変! - ミニマリストとお金と子育て


そんな私が料理に決め事をしないわけないですよね。(笑)


今回書くのは夕方のメイン料理についてです。曜日で食材が決められています。買い出しを金曜日に行くので金曜日スタートになっています。


《曜日事のメイン》

金曜日…魚の日
パパが余り魚が好きではないので、食卓に出すとパパの無自覚発言が炸裂します。その為スナ家では魚の日は週1日しかしない。(不健康極まりない…)

パパの無自覚発言!ママを傷つけていることに気付け!!! - ミニマリストとお金と子育て

土曜日…次の日の昼も食べれる料理
土日のお昼を作るのは大変。日曜日のお昼だけでも作らなくていいように、土曜日の夕飯に大量に作れる日持ちする料理。

日曜日…献立は曜日によっては5つあったりします。その作らなかった献立や鍋。冬は鍋が多め。

月曜日…鶏肉の日

火曜日…挽き肉の日

水曜日…もも薄切り肉の日

木曜日…薄切りバラ肉の日


となります。意味がわからないかもしれませんが、また献立の記事を書きますのでその時には意味がわかると思います。


献立を毎日考えるのは大変ですよね…決まっていればとても楽!なので考えたくない私には『料理の決め事』は合っています。


『決め事』が『横着者』を救う!! 時短を狙え! - ミニマリストとお金と子育て


これを見ただけでも本当に料理に対してやる気がない。いつも思いますが料理好きなお母さんがいるご家庭がうやらましい…(うんうん)


スナ家はこれにお汁(種類違いのお味噌汁やスープなど)とお供(とも)といわれる野菜中心の料理(サラダ・野菜炒め・和え物など)とご飯になります。


子どもが成長期なのとパパが力仕事のため、メインにたんぱく質が足りないと思ったら、お供(とも)にも野菜だけではなくたんぱく質(豆類・肉類)をプラスで入れたりします。



今回もご覧頂きありがとうございました。

薄手の物がいいとこちらを買ってみました。


[http://www..com/
ぐうたら日記ランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]