ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

パパの無自覚発言!ママを傷つけていることに気付け!!!

f:id:sunamemo:20191014133714j:plain

こんにちはスナです。


先日、母と姉と次男と私で隣町に食べ歩きツアーに行きました。といってインスタ映えする店があるわけではありません。


隣町は小・中学生の頃の私たちからすると少し都会に見える町でした。お金を持って服を買いに行くのはちょっとしたステイタスのようなものだったと思います。


そんな買い物で小腹が空いた時に食べていた物が無償に食べたくなり、私が誘ってこのほど食べ歩きツアーとなりました。


そこで次男が計り売りをしているミニクロワッサンを長男とパパへのお土産にすると言い買うことにしました。


子どもが小さい頃は朝食はパン、夕飯はご飯(米)と決めて出していました。


たくさんの量のクロワッサンを買ったので、たまにしていた『パンの日』を久しぶりに思い出し心が和みました。


『パンの日』とはたいした事ではなく、夕飯のご飯がパンになるというだけなんですが、夕飯はご飯が当たり前のうちでは子どもにとっては嬉しい日でした。


長男が中学に入ってからは腹持ちを考え朝食もご飯にしたので、最初は『パンの日』にしようと思ったのですが、最近では朝食でもパンを食べてないので夕飯か朝食かを選んでもらうことにしました。


結果はわかっていましたが案の定、全員が夕飯にミニクロワッサンを食べると言いました。


が…
それで終われば良かったのですが、パパの言った言葉が私の心をどん底に突き落しました。これがパパの無自覚な所で私の大嫌いな所です…


パパはこう言いました…『朝パンなんて食べたら昼までもたないから夕飯に食べる』と。子どもたちは『僕は夕飯に食べたいな!』と言いました。


私は朝食か夕飯どっちで食べるかと聞いただけなのに…返事は子どもが言ったことだけで良かったはずなのに…


パパは食べ物の量(お腹一杯かどうかor腹持ちがいいか)にうるさい…(これ自体が無自覚)


なるべくしないようにしてるけど、どうしても疲れている時などに夕飯が麺類になったりします。


それも2人前出してちゃんとお腹をみたしてるのに、食べて数時間もしないうちに、子どもに『すきやの牛丼が食べたくないか?』とか『コンビニに行かないか?』と言い出します…


この無自覚発言のせいでうちのご飯は手が抜けないのです。とてつもなく私が頑張って量を作っていることに本人は気づいてない…


私は家事の中で料理が一番嫌いです。でもほとんど外食もせず、きっちりと料理を作っていることは認めて欲しい。


ですが、認めるどころか無自覚で傷つけるたいしたヤツ。


折角行った隣町の食べ歩きツアーの楽しさもどこかへ消えていきました。



きっとどこの家庭にも内容は違えどある、パパあるあるな話ですよね。
もう少し言葉を選んでくれーーー!



今回もご覧頂きありがとうございました。

最近パパが買った趣味に使うリュック。以前使ってた肩掛けより使い勝手がいいみたい~


[http://www..com/
日記・雑談ランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]