ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

こんなパートありますよ!私が経験したパート達①

f:id:sunamemo:20191022152449j:plain

こんにちはスナです。

 
今回は働くつもりがない私が働いていた時の話を書こうと思います。


そもそも専業主婦になる予定だった私が働いてた時の話なので、今頑張って働いてる方には不愉快な思いをさせるかもしれません。なので不愉快になりたくない方は今回の記事はスルーして下さい。


話が長くなりますので今回と次回とでわけて書かせて頂きます。



今からかれこれ6・7年前、回りに言われパートを探し出してみましたが、そもそも働かないといけないと状況ではなかったので、私の条件は余りにも見つかる要素の少ない条件でした。


【関連記事】
うつ気味ではなくうつだった話。 - ミニマリストとお金と子育て
↑ ↑ ↑
(この記事を先に読むと今回と次回の記事にはしっくりきます)


◎土・日・祝は子ども(クラブチーム)の当番や配車がある為働けない。

◎平日は実家の手伝いがある為週2・3日のみの出勤。

◎1日9時~14時の間の4・5時間。


今、探しても見つかるわけがない条件ですよね…こんな条件で見つかる所はやっぱり…ブ◯ックなんですかね…


1番最初に採用になったところはオープン前の大手ファストファッションで、人手不足のおかげで受かりました。

10年以上もブランクがある私が、インカムをつけて仕事をするのだって大変なのに、何度となく行われる研修会で、大勢の人の前で意見交換や発表会をさせられたりしました…まぁそこまでいいとします。
が、朝礼の時に社員の方から質問されることを答える為に分厚い資料を時間外で読み込まないといけなくて、それには納得ができませんでした。(なんで時間外なんだよ!)
結局色々覚えて色々研修に行きましたがオープン前に辞めました。

最初の洗礼がこれでビックリしました。今のパートやアルバイトはお金は安いが社員と同じ仕事、時間外でも仕事をするのだと知りました。



2つ目は大手などと大御所にいきなり行った自分が悪いと反省して家から近くのスパゲッティー屋さんにしました。

家の近くだと車でママ友にばれるのが嫌でしたが私の条件で採用される所は少なくしかたなく行きました。
が、意外にもとてもいい所で楽しくパートができていました。私が働きだして1年が経つころつぶれてしまい無職になりました。

人とかかわるホールの仕事は嫌だと思ってましたが、意外に楽しかったのにはびっくりしました。何故つぶれたか…



3つ目に働き出した所は、自分でも情けないですがまた同じ過ちをおかしてしまい人手不足の為即採用、大手の飲食店に働きだしました。

やっぱり大手なので色々ルールがあり、タイムカードを押すタイミングや前の飲食店ではなかったホールの仕事にパフェなどのデザートを作る作業があり、接待以外に季節でかわるメニューの研修会があり、その度に覚えなくてはいけませんでした。
今となればあんなパワハラ全然平気なんですが、パワハラもはじめての経験で耐えれず6ヶ月で辞めました。

本当に懲りないヤツですよね、何故また大手に行く?って自分でも嫌になります。
ホール仕事(接客業)がここで嫌になり次は職種を考えなくてはいけなくなりました。



10年ぶりに働きだして思ったことは、私が学生の頃のアルバイトとは違い今は大変だということです。
社員とかわらない働きをさせられる…
時間外でやらされる…
これぞ『ザ・日本人』って感じで勤勉大国を見せつけられカルチャーショックに陥りました…
働けるものならパートではなく社員として働きたいと誰もが思いますね…
日本のシステム恐ろしい…


私の考え方はかなり甘々だと思います。
働いてらっしゃる方は色々な部分(時間外・パワハラ・条件※)を飲み込んで働いてますよね。世の女性たち偉いと思います。

※次回、条件について書きます。


今回はここまでです。次回②を書きたいと思います。気分を害さないようでしたら次回もよろしくお願い致します。



今回もご覧頂きありがとうございました。

この模様が気に入ってます!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラグ モノトーン 【ラグ】130×176cm 日本製 sisdesign ORI...
価格:6050円(税込、送料別) (2019/10/23時点)

[http://www..com/
ぐうたら日記ランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]