ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

服は制服化、髪型は固定!

f:id:sunamemo:20191014091646j:plain

こんにちはスナです。


みなさんはどんな髪質ですか?
ストレートですか?天然パーマですか?
太いですか?細いですか?
少ないですか?多いですか?
白髪が増えてきましたか?


今回は『髪型』について書きたいと思います。


ミニマリストは私服の制服化が支流です。私も3種類の私服を着回しています。(それ以外に子どもの為に外出着があります)それと合わせて髪型も同じなら楽だなと思います。


私は高校3年間と短大2年間、服を作る学校に行かせてもらいました。こう見えてファッション大好き!流行りの物大好き!とお洒落に目がなかった人です。


でも『捨て』を知って『ミニマリスト』を知って今は子どものために最低限のお洒落をしますが、それで悩むぐらいならお洒落をしなくてもいいと思っています。


髪型の話に戻りますが、私の髪質は天パで多めで普通よりは太めです。白髪もだいぶ出てきてます。最悪ですね…


3年ほど前までは腰まである髪をストレートパーマをかけ維持し、出掛ける時は巻き髪をしていました。(わけがありこの髪型をしてました)


【関連記事】
美容室に腕の良さは求めない… - ミニマリストとお金と子育て


10年くらいはストレートかけてましたね、かけておけば楽だったんですね…
f:id:sunamemo:20191020094010j:plain
(最近写真の捨てをしたら出てきた。実家で撮影。お金も時間もかかってた見栄?)


ストレートパーマに落ち着く前はファッション同様で色々な髪型を楽しんでいました。


どんな髪型をしても天パのため部分的にストレートパーマは必須で、一度行けば4~5時間かかるため、美容室は嫌いでした。


それを回避するために行く回数も半年に一度に減らし、行く時も悩まないように髪型を固定するようにしました。


今は3年近く行っているお店でいつも同じ髪型のオーダーをします。(でも一度も同じ髪型になったことはない…腕はいまいち)

・長さは髪の毛を縛れる最低限の短さのボブ。
・なるべく根元から大きなウェーブのデジタルパーマ
・前髪はからこめかみ辺りまでストレートパーマ。
・白髪染め。


私の髪質をそこそこ生かし、行きたては無造作で一本に縛り、伸びてきたらパーマを生かしサイド分けして大人髪をする感じ…ダサくないママにはなれている髪型だと思います。(自分だけが思ってる(笑))


相変わらず美容室にいる時間は長いけど、毎回髪型を考えたり、写真(画像)を用意したりしなくて済むのと、行く回数が年2回になったのがとても幸せです。


服の制服化、髪型の固定は節約に繋がるかもしれません。みなさんもいかがですか?



今回もご覧頂きありがとうございました。