ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

美容室に腕の良さは求めない…

f:id:sunamemo:20191014113637j:plain

こんにちはスナです。


またまたタイトルからクレームがきそうな感じですね…


私は3年ほど前から髪型が決まっています。ミニマリストを目指し私服の制服化と同じ頃、自分の髪質にあった髪型を決めて悩まないでいいようにしています。


【関連記事】
服は制服化、髪型は固定! - ミニマリストとお金と子育て
↑↑↑
(無駄にお金と時間をかけていたストレートパーマの画像あります。)


記事にも書きましたが、私は美容室が嫌いです。できれば行きたくないと思っています。(行くと4時間近くいないといけないから)



社会人になった頃とてもいい美容師さんに出会いました。この私の髪質と私がして欲しい髪型をピッタリしてくれる人でした。


出会ってから8年がたつ頃出産でやめてしまい、新しいお店(美容師さん)を探さないといけなくなりました。回りに聞いていいという店は全て行きました。


でも新しい美容師さん達は、口を揃えて『髪質があるから写真の通りにはならないよ』と言います。


それはわかっています。でもそれも踏まえた上で似た感じになるよう8年通っていた美容師さんはやってくれていました。


結局いいお店が見つからず、誰でも簡単にできるストレートパーマが定着し、今の髪型に固定するまでは、安くストレートパーマをかけてくれるところを探し行っていました。


今から3年ほど前に従姉が通っているところを紹介してもらい、ちょうど固定の髪型も決まり、今のお店に通うようになりました。


そこは美容室だけど雇われている美容師さんが1人やっているお店でした。


失礼な言い方ですが、その美容師さんも今までの美容師さん達と同じことを言い、同じ髪型を毎回お願いしてもいつも違う髪型という腕は確実になさそうな美容師さんです。


ですが、私が腕がないそのお店に3年以上も通い続けていけるには理由があるんです。


それは美容室なのに1人でやっているため他のお客さんと会うことがほとんどないということです。会ったとしても終わりかけの数分くらいだけなのです。


その為、他のお客さんの会話が耳に入ってくることもないですし、そもそもその美容師さんがそれほどおしゃべりな方ではないので無駄に話さなくていいところも私には合っています。


美容室なのに腕の良さという必要なことは求めず、空間がいいというだけで通っていることになります。


行きたくないのにでも必要最低限は行かないといけない。でも行くと4時間コースになるので、その長い時間を過ごすには腕の良さより理由の方が勝つのだと知りました。



今回もご覧頂きありがとうございました。

外出着の鉄板アウター!私が買った時より安くなってる…


[http://www..com/
ミニマリズムランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]