ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

もふもふよりパリパリのフェイスタオルが人気者!

こんにちはスナです。


今回は『フェイスタオル』について書こうと思います。


バスタオルの話でも書きましたが、バスタオルがない分フェイスタオルの数は多めになっています。


【関連記事】
バスタオルはお好き?私は嫌い! - ミニマリストとお金と子育て


フェイスタオルは2種類あります。1種類はトイレ用のタオルで2枚あります。


もう1種類がバスタオルも兼ねているフェイスタオルで26枚です。


1日だいたい12枚を干してまして+1枚足して13枚が1日分です。


1日使う枚数はわかっていましたが、誰が何枚使っているかは知りませんでした。今回用途を書く為に家族に確認しみました。


《1日の使う用途》

パパ…1枚、お風呂
長男…1枚、お風呂
次男…2枚、お風呂
スナ…4枚、お風呂・1枚、朝の洗顔
キッチン…1枚
洗面台…2枚


で、意外にパパと長男が1枚でやれていたことにビックリしました。それで12枚だったんですね…(改めて知った)


1日13枚で2日分なので26枚となります。


ここからはこだわりになります。(いつも思うがこだわりを語りだすと厄介なヤツ)


+1枚というのが結構重要で、お休みの日に汗をかいた昼間のシャワーや突然降りだした雨の時に使う予備となっています。


サイクルも決まってまして1年に一度13枚を新しいのに代えます。なので同じものを2年使うことになります。


(3年前までは12枚の3日分で36枚でやっていましたが、保管場所の確保や枚数がある為たたむ作業を2日分一緒にやったり横着が出ていました)


うちの家族はふわふわタオルよりも少しパリパリしていて吸収が早い1年以降のタオルを好みます。


色は黒です。大好きなグレーや白なども試してみましたが、直ぐに変色してベージュになってしまうので黒にしています。


黒は剥げますが色が変化しないのでありがたいです。(この剥げも1年に一度、26枚から13枚を入れ替える時に役立ちます)


それから厚みにもこだわりがあり乾きにくいものは駄目です。2日分しかないので、冬の雨の日の室内干しでもそこそこ乾いてもらわないと困ります。


それをふまえた上で、ネットで探すとなかなか枚数を限定して買うのは難しくなります。(ネットで買うと10枚単位)


なので今は100円ショップで購入しています。(できれば予備を保管するのを避けたい)


以上がうちのフェイスタオルです。記事を書きながら1日12枚なんだから、+1枚をやめて24枚でやれないかとまた悪い虫が騒ぎ出しました…(笑)


f:id:sunamemo:20191011173155j:plain



今回もご覧頂きありがとうございました。

とっても便利!布団が入っている袋に付けてます。中身を確認する手間が省けました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ショップ風ストレージタグ《ネコポスOK ※2個まで》
価格:990円(税込、送料別) (2019/10/14時点)

[http://www..com/
ライフスタイルランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]