ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ポイ活の手始めにクレジットカードを貯めやすいものにかえてみました!

f:id:sunamemo:20220326131535j:plain

こんにちはスナです。
日々値上げのニュースを耳にしますね。


そんな中、スナ家も対策としてポイ活を始めてみました。そもそもポイ活するより働きに出る方が稼げるのは分かっています。それでも少しは家計の足しにとやってみました。


まず始めたことはメインで引き落としされてるクレジットカードを変更することです。


私はイオンカードをメインで使っていました。車で10分ほどにイオンがありますし、貯まったポイントでお年賀やお歳暮など購入したりとそれなりに重宝していました。


ですが、そのイオンが移転するらしくスナ家からは30分以上かかる場所に決まっています。それに今更ながらポイントの還元が200円で1円なのも引っかかります。


でもかえるとなると電気・ガス・固定電話(wifi付)・スマホ・各種保険・定期コンタクトなど9社に及ぶ引き落としを変更しなくてはなりません。それが面倒でなかなかやる気がおこりませんでした。


それにスナ家の場合、私が専業主婦なのでクレジットカードは作れません。名義もパパが多くパパが動いてくれないと進みません。時間はかかりましたようやく全ての移行が終わりました。


まずはパパの説得と同時に新しいクレジットカードはどこにするかを考えました。スナ家の場合、楽天カードはネット用として分けて使いたかったので楽天カードは無しです。
sunamemo.hatenablog.com


考えたのがポイントの貯めやすさと貯まったポイントの使いやすさです。今回やめるWAONポイントとネット用の楽天ポイントを省くと支流はTポイント・ポンタポイント・dポイントの3つになります。


以前ブログにも書きましたが、Tポイントとポンタポイントは私の生活圏では貯まらないと言うことで既にやめています。そうなると残りはdポイントになります。
sunamemo.hatenablog.com
(結局この後Tポイントカードも処分しました)


それからdポイントを調べました。その結果…

  • 還元が100円に1円でお得。
  • スナ家はスマホdocomoなのでお得。
  • 私の行くスーパーもドラッグストアーもd払いができるのでポイントのW取りでお得。
  • それにd払いはd曜日と言うキャンペーンをしていて金土のd払いがポイント最大4%でお得。(キャンペーンにはエントリーが必要)

と直ぐ思い出せるだけでもビックリするほどお得三昧!


私はそもそも食材は週1回金曜日にまとめ買います。何か必要となればパパが暇な土曜日に買いに行きます。(こんなに私と合うなんて最高~)


貯めやすいことは分かりましたがそのポイントを使えるところが少なかったら意味がありません…


次はポイントの使いやすさを調べました。マクドナルドやガストやローソンではポイント払いできるのは知られています。


それより私が驚いたのが調べて分かったのですがd払いのアプリ自体にポイント払いの機能が付いていることです。通常はクレジットカード払いなんですがボタン1つでポイント払いが可能になります。


なのでいつも行くスーパーやドラッグストアーがd払い可能ならポイントを使えるということなんです。(ポイント払いの場合はd払いで付くポイントやカード払いで付くポイントは付きません)


それでもポイントがなかなか減らないようでしたらローソンのロッピー(アプリでも可能)からお試し引換券でお菓子や飲み物などに交換できます。それもdポイントのお得なところです。


今ではウエル活や楽天経済圏やペイペイ経済圏などポイントを貯める手段がたくさんあります。本当いうとウエル活もかなり興味がありました。でも私の生活圏ではTポイントを貯めるのが難しく20日限定でウエルシアに行くのも無理だと思いやめました。


私はあくまでも自分の生活水準や生活範囲をかえずよりたくさんのポイントを貯めることが1番だと思っています。ポイントが欲しくて必要の無い物を購入したり車で遠くまで走るなどはありえません。


イオンカードでは月平均800円~1200円のWAONポイントが付いていましたが、dカードにかえただけでその倍は確実に貰えるようになりました。それにd払い分のポイントやd曜日分のポイントも付くので毎月2000円ほど貯まるようになりました!


と言うことで、まずポイ活の手始めにクレジットカードを貯めやすいものにかえてみました!のお話でした。


次回はポイ活に必要なポイ活サイトの話です。ちなみにいくつもあるポイ活サイトの中で私が紹介したいのはPoint Income(ポイントインカム)になります。


《注意》
ポイ活サイトやアプリの安全性は各自で確認お願い致します。必ずインストール前にはYouTubeやブログ・サイトなどでチェックして下さい。

インストール後、紹介コードがあるとポイントが貰えてお得です。

ちなみに紹介コードを使うと紹介した側にもメリットがあります。それが嫌な方は使わなくて大丈夫です。

Point Incomeの紹介URL
初心者でも簡単♪ポイ活するならポイントインカム|ポイントサイトのポイントインカム

Point Incomeの紹介コード
rbf881904584



今回もお読み頂きありがとうございました。

良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ