ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

親の判断が難しい未成年のワクチン接種。結局正解はない…

f:id:sunamemo:20210907110354j:plain

こんにちはスナです。
今回は「雑談」です。


地球上がウイルスのパンデミックに見舞われ一年以上たちます。ようやく子ども達のワクチンが本格的に始まりました。
医療関係者がワクチンを接種しだした頃、私は深く考えず接種しようと決めていました。


ですが、私以外の家族は否定的でワクチン接種で『死ぬ人もいる』と3人とも接種しないと言ってました。


夏休みに入る頃大学生の長男が『俺は接種する』と言いました。心変わりが気になり聞いてみると『大学が都市部で感染リスクが高いから』と自分で考え決めていました。


少し前までは私が住んでいる市でも1日の感染者数が50人を越えることもあり、パパも会社で接種を強く促され自分で接種を決めました。


ですが次男だけは元々注射嫌いもあって頑なに拒んでいます。


私はそもそも接種するしないは個人の自由だと思っているのでそれについで誰かと話すつもりはありません。ですが家族のことは自由などと言ってはいられません。しっかり考えて答えを出さないといけないと思っています。


結局、私の中で次男についての結論は今だ出ていません。


とりあえず予約だけは取っておきそれまでに考えようと思いました。たまたま次男の予約だけがなかなか取れず、取れた予約も私達の1ヶ月あと、私達が接種してから考えればいいかと今は思っています。


先程も言いましたが私は家族以外の人とワクチン接種について話すすもりは無かったのですが周りの人から連絡がきました。


周りの人はみなさん『子どもに決めさせる』と言っていて、お子さん達は『接種しない』と言っている方が多いようです。
※当たり前にそうなりますよね…



最近では高校から毎日のようにワクチンについてのメールが送られてきます。
『商工会の職域接種に参加するので予約が取れていない方は連絡ください』や県からは『学校でバスを出し県の接種会場へ』などなど…



ワクチン接種をするのも心配。コロナにかかるのも心配。未成年がゆえに親が出した答え(子どもの自由にさせるでも強制でも)で左右されると思うと本当に考えてしまいます。


①《ワクチン接種をした場合》
・副反応(2・3日で日常生活に戻れるなら○)
・ワクチンによる後遺症
・死亡
②《コロナに感染した場合》
・コロナ感染による後遺症
・重症化
・死亡
※①をしても②がある(ブレークスルー感染)可能性もある。


自分のことなら直ぐに決めれますが、子どものことはそう簡単ではないですね…



今回もお読み頂きありがとうございました。
良かったらお願いします。
      ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ