ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

保険について知る!本当はいらない?それともいる?自動車保険編

f:id:sunamemo:20201121185754j:plain

こんにちはスナです。


色々な保険について話していきたいと思います。
保険の種類がたくさんあるので3回に分けてお話しします。


ちなみにこちらがスナ家の全ての保険になります。

自動車保険 4080円
長男学資保険 7180円
次男学資保険 7680円
パパ医療保険 7970円
バパ生命保険 3640円
ママ医療保険 3478円
ママがん保険 2504円


まず1回目は自動車保険とそれに伴う付けたらいいオプションの話をします。

車にかかるお金を知る!節約したいなら『コレ』!! - ミニマリストとお金と子育て


↑↑↑↑↑
上記での記事でも書きましたがスナ家夫婦は全く車に興味がなく車も古いので車両保険はいりません。
スナ家の自動車保険は対人対物を無制限にする任意保険のみです。
それにオプションがいくつか付いています。


ではオプションの話をしますね。

・弁護士費用代

まず弁護士費用代ですが、交通事故はこちらがいくら気をつけていても起こってしまう場合があります。相手が悪質な人の場合には必要になります。1ヶ月数百円ほどなのでそこはケチらないほうがいいと思います。


自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)

次は自賠責保険ですが、必ず1つ加入したほうが良いと思います。車の保険に付ける方が安く済みますし、家族全員が適応されるので個人で入るよりお得です。

自賠責保険はざっくり話しますと自分が加害者で相手(人・物)に対しての補償の保険です。
自賠責保険は支払われる金額は一律で、2社以上入っていても折半されるだけなので1社入ればいいです。
自賠責保険ビックリするぐらい必要ですので必ず調べて下さい。


・自転車保険

自賠責保険に加入してあるので私は自転車保険はいらないと思っています。ですが長男の学校もそうでしたが、最近では自転車通学をする際に自転車保険の加入が必須の学校が多いです。

学校で配られる書類に3年間セットの自転車保険があると思いますがそれが1番お得です。

今年度から次男が高校生で長男が大学生になりますが、次男はは3年間セットの保険に加入し、長男は大学が必須かわからないので1年契約の自動車保険に付けました。

ちなみに次男が入った自転車保険は3年間で11000円です。計算すると1ヶ月306円ですので自動車保険に付けるより安いです!



スナ家の自動車保険の内訳です。

弁護士費用350円、自賠責保険210円、長男の自転車保険530円に自転車にかかる保険2990円で全てで4080円です。
※更新して少し値上がりしました。


4080円…高いですかね?車両保険を払っていればもっと高いですよね。



ここからは私が経験したこと、聞いた話しをしますね。


私は10年以上前に凄い相手と交通事故をしたことがあります。相手は女性でしたが結婚しているのに全ての話は建築会社を経営している父親で、ほぼやくざ、恫喝や恐喝されたことがありました。


その時の事故は出会い頭の事故でしたが10対0とこちらが全て持つことで話がつきました。交通事故の場合、後ろからの玉突きでない限りほとんど10対0になることはないと聞きますが、本当に最悪な相手と当たってしまったんでしょうね…


そのこともあり車の保険はいくら安くてもネットなどの保険には入らないと決めています。
10対0ならその保険屋さん、全然役にたってないと思われるかもしれませんがそうでもないんですよ!


姉の相手も最悪でした。3ヶ月間何度も謝罪に来させる人で、その時はさすがに使えない保険屋さんで直ぐに今の保険屋さんに家族全員きりかえました。


多分私の相手もそんな感じになる人だったと思いますが、今の保険屋さんは1度謝罪に行った帰り道で『ここからは僕の仕事です。もう2度と会わなくていいです。電話がかかってきても直ぐに切って下さい。』と言ってくれて処理してくれました。


ちなみにその時、一緒にこんなことも言われました『私の保険には弁護士費用ついています。万が一、恫喝恐喝がおさまらず相手がごねるようなら裁判にしますので宜しくお願いします』です。
多分ですが、こちらには裁判をする気がある、このままごねれば損をするのはそちらですよと保険屋さんは促したように思われます。その時、弁護士費用を付けておいて良かったと思いました。


その経験もありボロい車ではありますがドライブレコーダーも半年前に付けました。


事故をすると言ったもん勝ちみたいな所ありませんか…
被害者になると人がかわったようになる人って世の中多いと思います。


私は両親の商売からかなりの知り合いがいますが、そういう知り合いにも自分が被害者側になると加害者に無駄にわあわあ言ったり、どこも異常がないのに病院通いしぼったくった話を武勇伝のように語る人がたくさんいます。


残念な話です…


次は自賠責保険の話をしますね。
私のママ友の友達の子どもが学校帰りに石蹴りをして帰っていたみたいで、たまたまベンツに当たり傷付けてしまった事がありました。その家族(子)は自賠責保険入ってなかったみたいで100万の修理費を払ったと聞きました。


その話を聞いて保険屋さんに勧められて付けたオプションでしたが、うちは男の子ですし、故意でなくても何が起こるかわかりません。その時加入していて正解だったなぁと思ったのを今でも覚えています。


こんな話はかなりレアケースだとは思います。宝くじに当たるくらいめったにない話にかもしれませんが、最近はコロナでギスギスした人が増え前よりも悪質な人が増えている気がします。


自分で対処できないことはプロにやってもらうのが一番、そのための見合った対価なら私は払ってもいいと思います。


交通事故はこちらが安全運転しているのとは関係なくおこります。なので安くてもネットではなく使える保険屋さんですし、オプションに付けてあるものも私やスナ家に必要なものです。


今回もお読み頂きありがとうございました。