ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

ミニマリスト志望のママを持つ家族はミニマリスト志望!?

f:id:sunamemo:20191028145713j:plain

こんにちはスナです。


今日はハロウィンですね!
今回はミニマリストになりたい母がいる家族の話を書きたいと思います。


有名なミニマリストさんは独身の方が多いですかね。(うらやましい…)
それとお子さんも一緒にミニマリスト志望のご家庭ももっとうらやましい…


スナ家はというと私がミニマリストになりたい人で、パパは半々、子どもたちは汚部屋でも暮らせる人たちです。


要するに子どもたちは思い出になる物は全て捨てられない人たちです…なので子ども部屋(スペース)は『超』が付くぐらい汚いです。


私がしているミニマリストはあくまでも私が好きでしていることなので私のスペースだけにしています。


断○離のルールに家族の物には手を出さないというのがまさにこれですね!


ですが、汚部屋を見るとイライラするので勝手に捨てたりはしませんが、捨てるように促したりはします。(効果はかなり低い)


最近パパがある人の影響で着ていない服を捨て私服の制服化に成功しています。(泣けるほど嬉しい!!!)


どうやら着る服を悩むのが時間の無駄だと気付いてくれたみたいです。本当に良かったです!


ちなみに子どもたちの私服は私が管理しています。なので多くはないと思います。(私の子なのにお洒落に興味なし、常にジャージを着ていたい子どもたち…若いのにヤバい)


管理の部分で言いますと、小さいお子さんのご家庭の方がミニマリストってなりやすいかもしれませんね。(子どもの物の管理は親がしているから)


本当は汚部屋をブログに載せたいのですが、子どもたちからの許可が取れていません。


いつの日か、このハロウィンの画像がしれっと子どもの汚部屋の画像にかわってるかもしれません(笑)
《つづく》


今回もご覧頂きありがとうございました。

長男が貯金をおろしてまで買ったゲーム、よっぽど欲しかったみたいです。予約なのでまだ届いてない。


[http://www..com/
ミニマリズムランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]