ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

私の幸せな一時、外食と実家のおよばれの話!

f:id:sunamemo:20191021185751j:plain

こんにちはスナです。


『やっぱり家事の中…』でも書きましたが私は家事の中で料理が1番嫌いです。料理が好きな人がうらやましく思います。


料理好きなお母さんのお子さんてかなり得ですよね~


やっぱり家事の中では料理が1番大変! - ミニマリストとお金と子育て


そんな私にも夕飯を作らなくていい日が1ヶ月に1回ほどあります。


今回はそんな夕飯を作らなくていい日の話を書きたいと思います。


まずは外食からです。外食はスナ家が主催なのでうちがお金を出します。


《外食と家族以外に付いてくる人たち》

6月…母の誕生会(母+姉)
7月…夏のボーナスでうなぎ(義父母と母)
8月…姉の誕生会(母+姉)
11月…パパの誕生会
12月…長男の誕生会(母+姉)


※次男の誕生会は本人が外食ではなく家でお祝いする方を選ぶので外食はしません。(中学までは家でやるか好きなお店でやるかを選べることにしてます。高校からは家でのお祝いはやめました。そうでもしないとうちの子たちは家を選びます(まれにみる陰キャ))


自己紹介 ~まれにみる陰キャ集団~ - ミニマリストとお金と子育て


※次男の大会の結果が良かったり、学年が上がる時に行われる体力テストでどちらかがAを取れた時、テストの結果が破格に上がった時なども外食に行ったりします。(どこのうちにもある、あるあるな話)


※私はめまいと排卵痛持ちなのですが、突然めまいに襲われた場合は動けなくなるので、マック・吉牛・コンビニなどになる時があります。排卵痛の場合には1ヶ月に1回あるので早めに薬を飲み対処した場合は比較的いいのですが、忘れると冷や汗が出て痛みで動けなくなるので、その場合はレトルトの焼きカレーに作り置きのハンバーグをのせて出します。


本当はもっと外食・お持ち帰り・デリバリー・惣菜を増やしたいですが、食べ盛りの子どもが2人もいて、量にこだわる酒飲みのパパがいてでは毎回大変な金額になります。


なので、頑張って作ります。(涙)



次に実家での食事(およばれ)になります。でも外食と違いお金を払わないでいい分、上げ膳据え膳では食べれないのでありがたみは半分ですかね…


長男が部活に入るまでは1ヶ月に一度実家に食べに行ってましたが、帰りが遅くなってからはほとんど行けず、お正月・お盆・ゴールデンウィークと日曜日にたまにある午前中だけの部活の時に食べに行かせてもらいます。それが年6~7回です。


ちなみに、相変わらず実家で食べた時の洗い物は姉と私がやります。ここはかわりません。それから実家に着いた時料理が出来上がってなければ結局手伝うはめに…(だから上げ膳据え膳ではない)


私が呼ぶ場合は違います。次男の誕生会やクリスマスの時はうちでお祝いをしますが、来る時間までに作り終えてるし、洗い物をして帰ってはくれません。(なんだかおかしな話…)


でも私はこの日(楽をできる日)の為に日夜頑張ってご飯を作ってます。


あ~ぁ早く子どもが巣だってパパも年を取って食事の量もお酒の量も少なくなったら、毎日惣菜や外食にしたいな~、朝は惣菜パンとかで済ませたいな~と日々思っています。


それからいつか食費についても記事を書きたいと思います。頑張って作っていますが食費は高いです。(なんでだー)



今回もご覧頂きありがとうございました。

これは美味しい!差し入れなどにも使えます。量は少な目です!


[http://www..com/
ぐうたら日記ランキング:title] [http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村:title]