ミニマリストとお金と子育て

40代主婦がミニマリスト目線で物が無いからこその時短・節約を自分の出来事で紹介するブログです。

車にかかるお金を知る!節約したいなら『コレ』!!

f:id:sunamemo:20191014104807j:plain

こんにちはスナです。


【車1台生活】の記事を書かいた時に車についてはお金のことも書きたいと思ってました。今回は『車にかかるお金』について書こうと思います。


【車1台生活】デメリットは1台だからじゃない? - ミニマリストとお金と子育て


今回の話は車を1台にすると節約できるという話ではありません。2台あった車が1台になれば保険やローンが1台分になりますし、ガソリンも使いたい時にどちらかが我慢をしたり、歩いたり、自転車にすれば2台あった時よりも減りますよね…とは違います。

 
今回は車を買う時のことと車の保険についてのお話しです。


【車1台生活】でもお話ししたように、車がストレス解消だったり、幸せの形であれば今回の記事はスルーして下さい。

 
私と同じで車に車以上の価値を求めていない人(人または物を運ぶ)でしたら節約につながるかもしれません。

 
1つ目…車は新車では買わない。
これには2つの点があります。

①新車だとどうしても車以上の価値を求めてしまうようになります。大事に扱いたくなってしまいますよね。

②そもそもが金額が高いということです。当たり前のことですが、でもこの記事を読んで下さっているということはお金や節約を考えている人ですよね?

 
2つ目…ローン払いにしない。
これも2つの点があります。

①ローン払いをして借金にするのが良くないと思います。家にあるお金(貯金)で買える車を買うのが必然で、欲しい車を買うのは車に車以上の価値を望んでいることになります。

②そもそもローン払いをしなければ利子は払わなくて済みます。


3つ目…車の保険です。

ネット保険にする…
ではありません。私も15年ほど前に事故をして、保険会社で痛い目をみているので、今でもネットで頼む保険ではなく、事故をした時に直ぐに動いてくれる(来てくれる)地元の保険屋さんを使っています。


じゃ節約にならないじゃないですか?
となりますが、どの保険屋で頼むかではなく、どんな内容の保険を選ぶかになります。


みなさんは自賠責保険は入ってますよね?
強制ですから当たり前と言われそうですね。ではその保険の内容知ってますか?

《傷害による損害》
ケガにかかった治療費をはじめとする諸費用に対する補償。限度額は120万円。

《後遺障害による損害》
ケガによる労働能力の低下および精神的苦痛に対する補償。限度額は4,000万円。

《死亡による損害》
逸失利益のほか、葬儀費、慰謝料が支払われます。 限度額3,000万円。 以上の限度額を損害額が上回ってしまった場合、その分は全て自己負担となります。事故の程度によっては限度額をゆうに超えるケースも珍しくはなく、自賠責保険だけでは補償が不十分なケースがあります。


ではみなさんは任意保険はなんのために入っていますか???


上の内容を見てもらうとわかりますが、人に対して無制限ではないということです。


1つ目や2つ目で書いたことが理解できていればわかりますよね、任意保険は人に対して補うために入るものであって、車のために入る保険ではないと、考える方がいいと思います。


中古で買った車なら傷ぐらいそのまま乗ればいいですし、みなさんは自損や相手がいた場合でも保険料が上がり階級が下がってまで保険を使って車を直しますか?


できることなら避けたいと思うなら、車両保険はなくても大丈夫だと思います。めちゃくちゃ酷ければ廃車にしてまた必要な車を買う、が一番理想的だと思います。




子どもが生まれたばかりで中古車より新車を買うのもいいと思います。近場でしか使わないけど、安全のために軽自動車ではなく普通車を買うなども有りだと思います。

 
これはあくまでも私の考えなので、ご家庭に一番合う形を見つけて頂ければ幸いです。


最近では節約系のYouTuberさんが同じことを言っているので、私の考え方って変ではなかったんだな…と実感しています!



今回もご覧頂きありがとうございました。

[http://www..com/
節約・貯蓄ランキング:title]

[http://www..com/にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村:title]